オプチューンの使用が始まったので、内容を適切な感じに修正

 

オプチューンには初回パックの中に

・リュック

・肩かけショルダーバッグ

 

が入っています

 

 

https://www.optune.jp/wp-content/themes/optune/pdf/bagmanual.pdf

↑ノボギュアの公式リンクになりますが、バックはこんな感じで工夫可能とのこと

なので、自分はショルダーと肩かけだと相性が悪そうだったので、ヒップバックにして使用

これだと機械の方の廃熱が出来るので、専用に購入するよりも良さそうだなと思いました

 

 

その他Amebaブログの方で

ダイスケさんのブログと女性の方のブログで

・ウェストポーチ

 

↓こんな感じの※写真はイメージです

https://www.yoshidakaban.com/product/105749.html

 

詳しいことは

・ダイスケさんのブログ 2024年5月7日「オプチューンとバッグ」

・世界初の完治病例になると決めたから。さんのブログ 2024年5月11日「私のオプチューンスタイルの仕様」

に写真付きで使用方法を詳しく記載されていますので、ご参考に!

 

 

 

 

 

その他、身体に麻痺がある方のブログでは

・キャスター付きワゴン

 

↓こんな感じの※写真はイメージです

 

ワゴンの上にオプチューンを乗せ、歩行器も兼ねて歩いていると記載されていたので、これもありだと思いました

 

 

 

各バック長所と短所を上げていきます

 

リュックサック

長所

・両手が自由になる

・運動もできる

・重さが両肩に乗ってくるので、分散される(オプチューンはバッテリー込みで1.3kg)

 

短所

・機械を背負っているので背中が凄く熱くなる(特に夏)

・両肩に重さが乗るので、肩こりにはなりやすいと思います

 

私的解決案

https://item.rakuten.co.jp/quest-online/ventapak/

背中空ければ良いのでは・・?

 

 

 

ショルダーバック

長所

・荷下ろしが簡単

・持ち運びが簡単

 

短所

・1,3kgの重さが片方の肩に伸し掛かってくるので、長期的に使用しようして目に見える身体のバランスを崩された方もいる

https://news.line.me/detail/oa-president/e7eba37ca39a

適当に拾ってきたリンクですが、整体に行っている人なら必ず「片かけバックは体に悪い。重さを分散させてください」と指導が入るはず(私は健常時に入りました)

 

 

ウェストポーチ

長所

・背中、両腕が自由

・肩に負荷がかからない

 

短所

・サイズにバラつきがあり、ブログの記事のようにオプチューン本体以外は何も入らないもある。

 →私はこのため、実物が家に来てから買おうと思いました(※結局ノボギュア公式から出ているバックをヒップバックに変更した事でヒップバック+ヒップバックなのもどうなの?と思ったので、購入はしたけど使用はしてないです)

だったら軽いバックをもう一個ショルダー系とか持っている方がいいかなっと思ったので

・バッテリーは入らないものと諦めて、他の方に持ってもらったり、単独なら切れたら諦める感じの使用感みたい

 

※この3つの形状で言える事は、身体の体感がおかしくなったり、骨がグニャンと変にS字になりそう、なったときは、最寄りの接骨院に相談してほしいとのこと今通っている整骨院の担当の方にアドバイス頂きました

ウエストポーチ型でも腰が痛い・・!私まだ37歳で一か月くらいしかしてないのに・・・!

 

 

その他共通事項

・家で家事をする場合は別途S字フックをつけたりして掛けて常につけていなくてもいい状態にしている方もいる

・100均でバックかけもあるのでこういうのも利用して、不要な時はとにかく外すでも良いかもしれない

 

 

 

ここには使用例がなかったので上げていませんが、キャリー付きのバッグやカートで良いのがあるなら、それでも良いかもしれない

健常者よりも常に重たい荷物を持って移動することになるので、自分がなるべく楽をできるようしましょう!