彼女に今後の仕事の話を聞いた

泣き出して
私は受付にむいてない
患者との会話がうまくできない
そう言いだした

しかし今月で失業保険は切れるのに

仕事はどうするか聞いたら
なんとか見つけるとは言っている

俺は体験就労3日目でそんなに気負う事はないと、もっと気楽にやった方がいいとなだめたがダメだった

じゃあもう訓練学校やめて
自分のやりたい仕事を見つけた方がいいよと言った

そうすると今月の失業保険がもらえないと言ってまた泣き出した

俺も訓練学校に行ったから分かるけれど
訓練学校が終わると同時に失業保険も止まるから
じゃあ次の月から生活はどうなるんだとなってしまう

1.2ヶ月はなんとか障害年金を生活費にあてたとしてもその後はどうする?

俺自身も心神喪失状態になってるのに

困った
本当に困った

仕事がやめられないのは
こういう事を想定してたからだ

悪い不安が的中してしまった

正直、このままでは俺も壊れて共倒れになりかねない

ネズミ講でだまされて背負った10万円も肩代わりした
やっと余計な支払いが無くなったと思ったら
今度はなぜかスマホとiPadとネットを契約してきて月に25000円支払うはめになってしまった

それを白状したのは
鬱になって仕事を辞めた後だった

俺は中古のiPhone、そしてSoftBankの解約料、違約金、ネットの見直し、格安スマホの契約をさせてなんとか月に7000円まで納めることができた

計14万円もかかったが
今度こそ生活も楽になると思った

そして医療事務の訓練学校へ通いだし
体調も良くなってきたので
安心しきっていた

しかし
ここにきて医療事務の仕事が向いてないと言いだした

会計をしてる時の患者との会話がもたない
辛い
泣きだす

9月で失業保険がきれる為、来月以降どうなる?
自分が嫌な予感がする時は全て現実となってしまう

なんでなんだ…

長くできる仕事を自分も見つけなければならない
しかしこれでは仕事が辞められない

業務の関係上、1ヶ月前までには退職の勧告をしなければならない

困った
本当に困った

10歳も年上の俺がしっかりしないといけないのに
自分自身、入院して療養するようにと言われてるのに

このままでは共倒れだ

いざという時には彼女に生活支援センターへ行くように勧めている

手続きをすれば3ヶ月間(最大9ヶ月間)
家賃が免除されるらしい

しかし生活費やライフラインまでの援助はない

それは俺の障害年金でカバーするしかないだろう

本当は彼女もしばらく休ませる必要があるのだけれども

俺がもっと体が動けば
精神が病んでなければ
普通の40代の収入があれば

今後どうなるかわからない
最悪な事も考えなければならないかもしれない

そうなったら俺の人生もいよいよ終わりかもしれない