昨日は週に一度のお酒解禁デー

帰宅して眠っても朝3時に動悸で目が覚めた
たまの息抜きすら許してもらえないのか

今日は朝の10時から障害者支援センターに面談に行ってきました

{9EEB762D-DE5B-40D8-B4E7-DA4FE2043495}


1時間くらい面談をしましたが
やはり現実は厳しい…

求人は清掃、警備系の仕事しかなく
賃金も安い

前回と同じ、最近の企業は就労センターに通ってる人を採用したがります

一年くらい通って障害の説明書みたいなのを用意して企業はそれを理解し採用

確かに理にかなってると思います

企業から見て精神障害者というのは
宇宙人なんです

言葉が通じない
指示通り動けない
なんでこんなこともできない

外見が普通なだけに
それが理解できないのでサポートもできない

身体障害者を採用したがるのには
そういう理由があります

足が悪い、腕が悪い
それ以外は健常者と同じように働ける
障害も目で見えるので分かりやすい

障害の中でもこんなに差別はあるんですよ

私はADHDという最も厄介な障害です
まさか自分がこんな事になるとは思ってませんでした

これからどうやって生きて行くか
海を見ながらぼーっと考えてます

{03201B1B-9427-4359-BA13-F2A7C22F45E2}