空間にもこだわる「真心庵そばひろ」さん

 
 最近、ラーメン店や回転すしなど、庶民的で賑やかなお店ばかり出掛けていた私ですが、たまには静かなお店で美味しいものを食べてみたい

 幸い嬉しい臨時収入が手に入りました。そこで財布の紐を緩め、久々に「真心庵そばひろ」さん(前橋市大友町)にお邪魔させて頂きました。お目当てはもちろん本格派の十割そばです。

 以下、写真を中心にそばひろさんご自慢の十割そばを紹介させて頂きます。

 
 お店の看板 格子戸のような看板が夜陰に見事に映えています。


 
 お店の玄関 場所は産業道路沿い、マーキュリーホテルの北隣です。

 
 
 暖簾 白地に渋く「真心庵そばひろ」の店名。とても幅広の暖簾です。 


 
 静かな店内 
天井は日本の古民家のような趣き。照明も暗すぎず、明るすぎず、「和の空間」へのこだわりを感じさせます。


 メニューに目を通し、一番旨そうな十割天せいろそばを注文させて頂きました。


 十割天せいろそば 
値段は1950円。いつも手繰っているそばの倍以上の金額です


 
 そば粉十割の麺 
そばの香り抜群。やや幅広の麺でした。


 
 天ぷら 
舞茸・エビ・ナス・ピーマンなど、私の好物ばかりでした。とくにエビ天はデカめでプリプリでした


 
 そばつゆ 
やや甘口。くせのない、スッキリした味付けでした。


 
 薬味 
おろし大根・おろし生姜・刻みネギ・刻みシソ・ゴマの5種類です。


 
驚くべきことに、もう一つ薬味が付いていました

 
 ワサビ 
もう一つの薬味はセルフサービスでした。摩りおろすのが大変でしたが、さすがに香りは抜群でした。


 のべ6種類もの薬味でそばを楽しむことができたのは、過去に記憶がありません。

 
 茶椀蒸し
 口に入れた瞬間、ホッとするような優しい味でした。


 最後はお決まりのそば湯です。


 そば湯(1) 
蕎麦家りくさん(前橋南町)のそれを彷彿とさせる濃厚なそば湯でした。

 


 そば湯(2) 
色んな薬味を混ぜながら、味の変化を楽しみました。ウマっ 
 
 
 外の看板 
「日々の実践(当たり前のこだわり) ~お客様へ口福をお届けするために~」と題して、食材へのこだわりなどが記されています。

 
 ごちそうさまでした。そばの味はもちろん、静かな客間が大満足でした。

 次回お邪魔させて頂くときは、そばだけではなく、静かな和の空間でおいしいお酒も頂きたいと思います。
 
 今回は以上です。ご訪問頂き、ありがとうございました。