2022年2月に購入したスマートウォッチが壊れた
実はその前に、電源ケーブルが壊れた
結局2年かしかもたなかった
原因は、ボタンを押しても表示が出ない事
恐らく汗などが染み込んでしまい
接触不良になってしまったようだ
北陸新幹線の(敦賀~新大阪)のルートでは、
「小浜・舞鶴・京都ルート」「小浜・京都ルート」
「米原ルート」の3ルートで調査検討
2016年に自民党の整備新幹線建設推進PTは
「小浜・京都ルート」に決定した
京都~新大阪間に関しては、
松井山手(京田辺市)付近を経由する
「南回りルート」に決定した
「小浜・京都ルート」の問題点は、
環境影響評価手続きの遅れていて
(京都での反対運動が起こっている・・・
リニアの工事と同じく水資源の枯渇など)
着工の目途が立っていません
工事費用は、8年前の試算では、2兆1千億円、
工事期間は、約10年
(現在の円安や原材料費の値上げなどを
換算すると3兆円規模)
さらに、先週工事費を再算定したところ
当初の試算費用の2倍になっています
再度「米原ルート」を推す声が、
一部自治体などから再びあがり始めています
工事費用は、5900億円、工事期間5年間ですが
東海道新幹線からの乗換が必要になるのが大きな欠点です
もうひとつの方法は、東海道新幹線と北陸新幹線を
米原駅で路線分岐して、
新大阪から直通にする方法があるのですが
ここにも問題点がある
東海道新幹線の乗り入れに関しては、列車の容量が逼迫
運行管理システムや脱線逸脱防止対策の方式も異なる
(私見だけど、リニア新幹線が新大阪まで開通すれば
列車の容量に余裕がでる
運行管理システムや脱線逸脱防止対策の方式も
10年の間に統一できる可能性はある)