目がハート懐かしいですね目がハート


我が家の半径500メートル圏内には

小学校と保育園があります。




ちょっと前の話になりますが

春休みで学校が休みに入り


子供達の声がほとんど聞こえて来なくなりました。




今は昭和世代の私達のように

道路が遊び場ではないので静かなもんです。




そう言えば、随分前に友人の家に行った時

小学生の娘さんが友達を連れて来ていたことが

ありました。




話題の絶えない私達を横目に

子供達のまぁ静かな事あんぐり



1人はゲーム。

1人は隣りで漫画を読むスタイル。

会話してない。




現代の子供はこれを一緒に『遊んでいる』

というのか不安と、衝撃を受けました。




泥まみれで遊んでいた私には

思いもつかない遊び方。




新し過ぎて恐れ慄いたことを覚えています。

それもかれこれ15年以上前の話。





今の子供達はどうやって遊んでいるのかな?




先日、

買い物から帰って来て車のドアを閉めて

ふと前の道を見ると




自転車2台、スケーター1台、

1人はベビーカーを押しているひらめき




子供と思われる集団が

向こうからやって来ました。




大家族かな?

こんな昭和チックな光景久しぶりだなぁ。




と、ボーっと眺めていました。




我が家の方へ向かって歩いて来て右手の坂道を

下り始めました。




ベビーカーを嫌ったのか


お姉ちゃんは赤ちゃんを片手抱っこし

ベビーカーを押していた。




長い坂道をあれで下るのは

ちょっと無理じゃないだろうか?




お姉ちゃんはどう見ても小学生。




声をかけて手伝おうかな?と思っていたら


一団は引き返して来た。



そして真っ直ぐ私のところにやって来ました。




「あれ?保育園の先生ですよね?

ボクAです。今年から中学生になります。

先生、今も保育園に行ってますか?」



えっ?あの2歳だったA君なの?



「ボク分かりますか?Bです。」



あーあー!分かるよ。

ウェーブヘアの小さくて可愛い子ね。

相変わらず人懐っこいね。



「Cは覚えてないなぁ。」



そうだよね泣き笑い

あなたが赤ちゃんだった時の先生です。

あなた、光GENJI完コピでした。

そっか、4年生か。



「これはD。ボクの弟です。」



「ボク一年生になったの。」

 


ママが抱っこしてたの見かけたことがあるよ。

大きくなったね目がハート



ところで、Cちゃんが抱っこしてるこの不満赤ちゃんは誰?



「ボクの弟。4人兄弟。

今、保育園に行ってます。」



おやおや知らないウチにもう1人生まれてるあんぐりはてなマーク




繊細で甘えん坊だったA君が

しっかり者のお兄ちゃんになっている飛び出すハート

頼もしいなぁ。




Cちゃんは相変わらず面倒見がいいのね泣き笑い




それから当時の友達や先生の名前が

たくさん上がり

我が家の前で暫し立ち話。




みんなの近況を教えてもらいました。





私を覚えていてくれた事もとても

嬉しかったのですが真顔




中学生の男の子が自分の兄弟を連れて

友達と一緒に面倒を見ながら遊んでいる姿。




近年稀に見る激レアな光景にホッコリラブラブ

愛を感じちゃいました。




帰る時に赤ちゃんの目を見つめて



「坂道は危ないから

ベビーカーに乗って帰ろうね。

坂を下りる時だけちょっとだけ乗ってみようか?」



見知らぬおばちゃんの迫力に押されたのか

ちゃんと乗ってくれました。




さすがキラキラ4番目よ〜く話が分かるじゃない指差し



「いい子ね飛び出すハート

みんな気をつけて帰ってね!

入学おめでとう!中学校楽しんでね!

またねーパー




みんないい子に育ってます。

小学校も中学校も私の後輩です。




こんな訪問者ならいつでもウェルカム飛び出すハート




そろそろ新たな一年がスタートした頃。

みんなにとって実り多き一年でありますようにハート






気が向いたらまた来てねニコニコ