誰しも初対面の人と会うときは緊張しますよね。

 

 そんな時、お相手の方は最初どこを見ていると思います

 

か?

 

 おそらく、貴方の表情です。

 

 

 

 

 

 最近、コミュニケーション障害が増加していると言われて

 

いますが、そういった症状を持った方はほとんど場合、相手

 

方と目を合わせないですね。

 

 

 

 

 

 

 昔から、「相手と話すときは目を見て話せ」とか言われて

 

いますが、実際には目を見ていると、睨みつけられているよ

 

うに感じる方もいらっしゃるので、少し下の鼻や口あたりで

 

も良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 そして、一番大切なのが、「第一印象」です。

 

 私の古い友人には、第一印象が最悪だったが今は大親友と

 

いう人もいますが、このパターンは稀で、ほとんどが第一印

 

象で決まると思っていた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 特にお仕事で営業関係をしている方は特にそうだと思いま

 

す。

 

 でも、無理に笑顔を作る必要は無いと思います。作り笑顔

 

は不自然に思われますので。

 

 それよりは、自然な表情で、まずは相手の聞き役に回る

 

良い結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

 言葉で言うのは簡単ですが、実際にやってみると意外と難

 

しい事に気が付くかもしれませんが、これも「習うより慣れ

 

よ」ですので、頑張って試してみてください。