朝一番にコーヒーを飲むのには危険があるそうです。
Yahoo!ニュースで見て、主題と同じく「えっ!」と思ってしまいました。このニュース。

え、そうだったんだ…医師が教える「朝一番のコーヒー」のリスク

うーん、衝撃的な主題で読ませようとする意図がありますよね。閑話休題。
よく読むと、確かに「コーヒーを飲むと血圧は上がるが、コーヒーは全く飲まない方がよいということではない」ということです。高血圧の人でも飲んではいけないのではなく、「朝一番は避けた方がよい。特に朝一番の薬を飲む前はやめる。」ということです。

また、カフェインの取りすぎは中毒になることもあるそうです。とはいえ、個人差が大きく、習慣による耐性もあるそうです。
 

しかし、コーヒーには抗酸化作用があるので心臓病のリスクを下げます。また、カフェインには眠気覚まし、疲労感の軽減、鎮痛効果、脂肪燃焼、集中力を高める効果があります。なので、エナジードリンク、栄養ドリンク、頭痛薬などにも入っているものがあるようです。緑茶にも入っています。

 

つまり、コーヒー、カフェインにはメリット、デメリット共に共存するということですね。なんにでも当てはまるのですが、「適度に」摂るということが大事です。

薬も飲みすぎは毒になりますので、同じです。

 

個人差もあるので、自分の限度を知ること。そのために、まず自分の身体に聞くことです。(禅問答?ですが)