Tanabata Festival 湘南ひらつか七夕まつり
【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞
【ブログ=穴埋め・論述問題】
http://www.youtube.com/watch?v=YSX36qhWTD8&translated=1
Tanabata Festival 湘南ひらつか七夕まつり
2009年06月24日
平塚市の名物、七夕まつりです。会期は現在7月第一木曜日から日曜日までとなっていますので今年は7月7日当日は会期から外れますのでご注意ください。例年周辺道路は大変渋滞しますので東海道線でのご訪問をお勧めし ます。
.
平塚市の名物、七夕まつりです。
会期は現在7月第一木曜日から日曜日までとなっていますので
今年は7月7日当日は会期から外れますのでご注意ください。
例年周辺道路は大変渋滞しますので東海道線でのご訪問をお勧めします。
撮影機材 HDR-FX1
From Hiratsuka-city Official site:
Tanabata,known as the beautiful love story about two stars that reunite only once a year in Shonan-Hiratsuka Tanabata Festival as the story of "Lover Stars Across the Milky Way" at present day.
Hiratsuka is an active town both in culture and in sports so that various generations communicate with each other like stars in the Milky Way.
Enjoy streets lined with bamboo decorations and the colorful illuminations at night which will brighten up the entire downtown area and create a romantic atmosphere.
カテゴリ: 旅行とイベント
たなばた 七夕 日本 風物詩 平塚 湘南ベルマーレ HDR-FX1 URL
I wish this was shot in HD and i cant bevilve how much and how big the float things or what ever they are, are...
[ © 2009 YouTube, LLC]
【湘南ひらつか七夕まつり】
■■ひらつか■■まつり(しょうなんひらつかたなばたまつり)は神奈川県平塚市で行われる七夕の祭りである。【関東三大七夕祭り】の一つ。
目次 [非表示]
1 概要
2 歴史
3 イベント
4 各みどころ
5 注意点
6 外部リンク
概要 [編集]
湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり(夜景)開催日程は年度によって微妙に異なるものの、例年7月7日と土日を挟んだ前後数日間に行われることがほとんどであったが(2008年は7月4日~7月7日まで開催)、最終日を日曜日にするため2009年からは7月第一木曜からの4日間の開催になり、開催日が7月7日に被らない年も出てくる(2009年は7月2日(木)~5日(日)の開催)。7月開催の由来は、当時は新暦による開催地がなく注目度が増加することや、飾り物が旧暦の開催地に対し譲渡できる利点がある事などを、当時の戸川貞雄市長が自著で述べている。ただし、例年梅雨が明けきっていないため雨天になりがちで、観客動員上問題視する向きもある。
七夕飾りは市全体で約3000本、湘南スターモール(旧東海道本通り)には大型の竹飾りが83本飾り付けられている。七夕飾りは各商店が費用を負担しているため、展示規模の縮小化が懸念されている。一方、市民の竹飾り参加が近年顕著となっている。吹流しなどに電飾がなされており、昼間とは違う雰囲気が楽しめる。仙台七夕には電飾がなされておらず、夜間は片付けられるのに対し、平塚の七夕は夜も楽しめるところが異なる。
歴史 [編集]
第二次世界大戦中、平塚市には海軍火薬廠があったため、1945年7月の空襲で焼野原となり、終戦後の1950年7月に復興まつりが開催された。その後、平塚商工会議所、および、平塚市商店街連合会が中心となり、仙台市の仙台七夕まつりを模範とした第1回「平塚七夕まつり」が1951年7月に行われた。1952年と1953年には「平塚七夕音頭」が発表された。回数を重ねるごとに規模が拡大していき、1957年の第7回平塚七夕まつりからは、当時の市長である戸川貞雄の方針により平塚市の主催となった。
1973年の第23回平塚七夕まつりでは、駅ビル建設問題などの諸問題から平塚市がいったん開催中止を宣言した。しかし、「伝統の火を消すな」と有志が立ち上がり、商工会議所が開催している。1993年の第43回から現在の「湘南ひらつか七夕まつり」との名称となった。平塚駅周辺の都市整備により、2005年度より開催期間が5日から4日に縮小された(2005年度は4日間の日程前に前夜祭が開催されている)。
イベント [編集]
本まつり1ヶ月前
湘南ひらつか織り姫コンテスト(旧・ミス七夕コンテスト)(1976年から)
本まつり
中心市街
竹飾りコンクール(昼の部と夜の部に分けて行われる)
湘南ひらつか織り姫と音楽隊パレード(県内の大学・諸団体が参加する)
市民センター
トヨタ歌の祭典(ラジオ日本公開録音、2005年は中止)
日産ファミリー劇場(人気キャラクターショー)
舞踊公演
各みどころ [編集]
中央広場(市民センター前)
最終日の21時頃から例年、花火大会が行われる。FM湘南ナパサの生放送スタジオも兼ねたステージで常時、ローカル歌手によるパフォーマンスが行われている。この特設ステージは交差点中央に設置されているため、地面はアスファルトである。長時間のステージ見物を目的にするのなら、レジャーシートなどを携行することをお勧めする。
商店街通り(メインストリート)
数百メートルに渡って様々に趣向を凝らした竹飾りが展示されている。慣習的に飾りの下を結ぶ観光客も多い。大小さまざまな飾り物がある。
注意点 [編集]
会場内での迷子など
天候などにも左右されるが、数日間で200~300万人前後が訪れる大規模なイベントのため人ごみの規模も相当なものである。迷子や貴重品の紛失・盗難には用心するのが望ましい。
高い物価・ゴミの処分など
ビールは申し合わせたかのように500円で販売しているところが多く、その他のものも結構高い。リーズナブルな食料品を見物のお供にしたい場合、商店街沿いの100円ショップなどで調達したり(ただし弁当などは置いていない)、会場から少し離れた所にあるSHOP99やコンビニエンスストアなどで購入する手もある。
なお、会場内にもゴミ捨て場がある程度は設置されているものの大量の人手のおかげですぐに容量の限界を迎えてしまう。出したゴミはポイ捨てなどせずに、各自持ち帰る事を推奨したい。
竹飾りへの注意
竹飾りの吹流しを結んだり、引き抜くことは、本来禁止されている。また、吹流しを無理に引っ張ることにより、最悪、飾りそのものが落下しかねない。親に肩車をされている子どもが引っ張ることが多く、なおかつ、吹流しは意外に切れ味も良いので、親の気づかぬうちに、切り傷など、軽度ではあるがケガをする可能性がある。
竹飾りの竹を蹴ったり、ぶらさがろうとする子どももまれに見かけられる。竹はすべて天然物であり、強度の確認などはしているが、「無理な力を加えても絶対に折れない」という保障はできない。
会場での規則など
会場となっている平塚駅周辺は、平塚市が平成18年10月1日に制定した、平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例に基づき、喫煙所を除いて全域が禁煙となっており、違反者には条例に基づき過料を課される。
会場は、普段は商店街であり、通常であれば一部を除いて車の通行ができる。が、期間中とその前後数時間~1日は、会場周辺の道路を含めて大規模な交通規制が敷かれる。一般車両はもちろん、商店街に至ってはバスでさえも通行ができないため、周辺の通行可能な道路は大変混雑する。そのため、市ではバスや電車など、公共交通機関での来場を求めている。なお、露天商など、期間中に車で通行の際には警察への届出が必要となり、許可がない限り、通行は原則不可能。
安全上の注意など
会場内の露天商の中には、偽ブランドを扱う店が出店している、などという話もある。
会場内は深夜、不良少年や暴力団の人間などの溜まり場になりやすいとされている。最悪の場合、傷害事件などの被害に遭いかねないので、まつりの終了(飾りの消灯)時間(例年、午後9時半)を過ぎて以降、特に深夜0時以降は、できるだけ場内をうろつかないことをお勧めする。特に、市民の中高校生の間では、例年、まつり開催直前や期間に入ると「金が落ちてる」などの噂が広まり、その事から、青少年が深夜に会場へ行くことも有り得る。
外部リンク [編集]
平塚市役所HP・湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつりまとめサイト
湘南ケーブルネットワーク・湘南ひらつか七夕まつり
「湘南ひらつか七夕まつり」:前日・前夜の飾り付けから当日の様子まで
この「湘南ひらつか七夕まつり」は、行事、祭礼に関連した書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8B%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A
" より作成
カテゴリ: 画像提供依頼 | 神奈川県の祭り | 平塚市 | 七夕
隠しカテゴリ: 行事、祭礼に関するスタブ
最終更新 2009年6月28日 (日)
【検索の達人 ■■■】■■■に文字を記入!
高大連携情報誌 調べもの新聞 【ブログ=穴埋め・論述問題】
[七夕]
節句 人日(1月7日)上巳(3月3日)端午(5月5日)七夕(7月7日)重陽(9月9日)
■■(しちせき、たなばた)は、日本、中国、台湾、越南、朝鮮などにおける節供、節日の一つ。旧暦の■月■日の夜のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や棚幡と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。
日本 [編集]
日本では、天保暦(和暦)など旧暦7月7日であり、7月15日 (旧暦)に行われるお盆に合わせたお盆行事の一環として行う意味合いが強かった。明治6年(1873年)の改暦後は、お盆時期が7月と8月に分かれ[1]、七夕もグレゴリオ暦(新暦)の7月7日(行事によっては7月6日の夜)に行う地域と、旧暦風(月遅れ)お盆の8月7日(東日本・北海道と仙台に多い)に行う地域とに分かれた。また、現在でも旧暦の7月7日に行う地域もある。なお、旧暦では7月の翌月に閏7月をおく年もあるが、閏月に年中行事は行わないので、閏7月7日は旧七夕ではない[2]。
統計では、旧暦で晴れる確率は約53%(東京)であり、晴れる確率が特別に高いというわけではない。しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。新暦では、晴れる確率は約26%(東京)と低く、そのうえ月齢が一定しないために、晴れていても月明かりの影響によって天の川が見えない年もある。したがって、天の川が見える確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。
起源 [編集]
織女と牽牛の伝説は『■■』の中の漢の時代に編纂された「古詩十九首[3]」が文献として初出とされている[4]が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。その後、南北朝時代の『荊楚歳時記』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行われた乞巧奠と織女・牽牛伝説が関連づけられていることがはっきりと分かる。また六朝・梁代の殷芸(いんうん)が著した『小説』には、「天の河の東に織女有り、天帝の子なり。年々に機を動かす労役につき、雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇なし。天帝その独居を憐れみて、河西の牽牛郎に嫁すことを許す。嫁してのち機織りを廃すれば、天帝怒りて、河東に帰る命をくだし、一年一度会うことを許す」(「天河之東有織女 天帝之女也 年年机杼勞役 織成云錦天衣 天帝怜其獨處 許嫁河西牽牛郎 嫁後遂廢織紉 天帝怒 責令歸河東 許一年一度相會」『月令廣義』七月令にある逸文)という一節があり、これが現在知られている七夕のストーリーとほぼ同じ型となった最も古い時期を考証できる史料のひとつとなっている[5]
日本語「たなばた」の語源は『古事記』でアメノワカヒコが死にアヂスキタカヒコネが来た折に詠まれた歌にある「淤登多那婆多」(弟棚機)又は『日本書紀』葦原中国平定の1書第1にある「乙登多奈婆多」また、お盆の精霊棚とその幡から棚幡という。日本では奈良時代に節気の行事として宮中にて行われていた。また、『萬葉集』卷10春雜歌2080(「織女之 今夜相奈婆 如常 明日乎阻而 年者将長」)たなばたの今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年は長けむ など七夕に纏わる歌が存在する。
本来、宮中行事であったが、織姫が織物などの女子の手習い事などに長けていたため、江戸時代に手習い事の願掛けとして一般庶民にも広がった。
風習 [編集]
『市中繁栄七夕祭』(名所江戸百景の一つ。歌川広重):江戸後期殆どの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。午前1時頃には天頂付近に主要な星が上り、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。
全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。短冊などを笹に飾る風習は、夏越の大祓に設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んで江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。さらに、上記乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。 また、お盆や施餓鬼法要で用いる佛教の五色の施餓鬼幡からも短冊は影響を強く受けている。
他方、商店街などのイベントとしての「七夕まつり」は、一般的に昼間に華麗な七夕飾りを通りに並べ、観光客や買い物客を呼び込む装置として利用されており、上記のような夜間の風習や神事などをあまり重視していないことが多い。イベントとしての「七夕まつり」については次の項を参照。
日本の七夕祭り [編集]
「七夕祭り」は、神輿や山車を用いる祭りと異なり、飾り付けを前日までに終えれば祭り当日に人的に借り出しがなされず、商店前の通行規制も少ないため、商店街の機能を低下させることなく買物客を集められるという意味で、商店街との親和性が高いイベントである。そのため成功例の仙台七夕を模範に、戦後の復興期以降、商店街イベントとしての「七夕祭り」が東日本を中心に日本各地で開催されるようになり、現在では都市イベントにまで発展している例も多い。
関連項目 [編集]
ウィキメディア・コモンズには、七夕に関連するカテゴリがあります。相撲節会
くす玉 短冊 仙台七夕祭 湘南ひらつか七夕まつり 関東三大七夕祭り 祖霊信仰 田の神 ねぶた
竿灯 天の川 天体観測 天体観望 ローソクもらい お盆 鵲橋
【和歌 短歌】 の検索結果 約 207,000 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
短歌 - Wikipedia短歌(たんか)は、和歌の一形式で、五・七・五・七・七の五句体の歌。記紀歌謡末期・万葉集初期の作品に成立し、古今を通じ広く行われ、長歌が作られることがなくなるにつれて、和歌といえば短歌をさすようになった。 ...
和歌 - Wikipedia『新撰万葉集』には漢詩(からうた)と和歌(やまとうた)が並べて書かれ、和歌が公的な文学としての地位を回復してゆく姿が見られる。こうした中で最初の勅撰和歌集『古今和歌集』が撰進された。この頃から、和歌というと短歌形式のものをさすようになっ ...
短歌の世界狭義には和歌とも呼ばれる。広義の和歌には、短歌、長歌、旋頭歌、仏足石歌、片歌の五体が含まれるが、平安朝以降、短歌が定型詩の趨勢となったために「短歌」=「和歌」という認識が一般化した。又、漢詩に対して日本固有の「倭歌=やまとうた」の意味 ...