ご覧いただきありがとうございます

しらゆきですニコニコ
日々あった事やふと思い出した事など
義母や夫の奇行や愚痴を綴っております

義母との同居歴13年
夫、息子、娘の5人で暮らしています
マイペースで投稿していますで
投稿がしばらくない時はご容赦ください🙇‍♀️

それでは本日のお話
ご覧くださいスター




心臓が悪い私
主治医に体重をもう少し落とそうねって言われて最近は白米を控え代わりにサラダを主食にしています
でもめんどくさいと長続きしないよね
うちは袋入りの千切りキャベツを常用してるんだけど単調な味も飽きる原因
なので袋入りでもミックスサラダやコーンサラダなど味や食感に変化のあるものを私用に時々買ってる

昨日千切りキャベツとミックスサラダを2袋ずつ買ってきた
昨日の夜1人で1袋食べ、朝もう1袋食べようと冷蔵庫を開けると…ない不安

息子が珍しく朝から起きていたのでもしやと思い聞いてみた


ねえ、コーン入ったサラダ食べた?


食べたよ、ババが出してきたから


はぁ…やっぱりそうか


あのね、千切りキャベツ以外のサラダはママが白飯がわりに食べるやつだから食べないで欲しいの


俺じゃなくてババがー


わかってるよ、もちろん義母にはちゃんと言うけど忘れるから息子も覚えておいて欲しくて言ってるの


…うん、わかったよ


息子も言い訳野郎です
血は争えない不安
俺は悪くないって主張を認めさせたいから
ババがーって何度も言ってた
でも普段から食事一緒にしてて見てたらわかんだろって思うし前に話した事もあるんだけどね
発達障害のせいもあるけど遅れてきた反抗期でホント家族への興味も気遣いもありません悲しい


ま、息子はまだマシ


その後キッチンに戻ってきた義母にも話をした



お義母さん、今朝息子にサラダ出したでしょう?
あれ私が普段白飯の代わりに食べてるやつなの
だから…


(話に割り込み)
私じゃなくて息子が食べたのよ!


いや知ってるけど、お義母さんが出したんだよね?


普通の千切りと2つ出してどっちにする?って聞いたら息子がそっち選んだのよ!真顔


うん、あのさ
別に怒りたくて話してるんじゃなくてさ
今日のは私が言ってなかったから仕方ないけど
あれは特別に買ってるやつだから今後は使わないでねって伝えたかっただけなんだよ


あっそ、わかったわ


うん、そうなんだけどさ…
なんで人の話を最後まで聞かずに言い訳するかな
いつも人の話をちゃんと聞けって言ってるのそう言う事なんだけどね
人の話の途中ですぐ言い訳始めて必要もない事なのに人を悪者にまでして
そう言うのがこっちにしてみればすごい腹立つんだよ
本当にさー
本当イラつく


なんかムカついて一気に言い放ってしまいました
義母は無言


いつも私は色々話し方を考える
義母が怒られたと思えばすぐ反論してきて伝えたい事も伝わらないから
でもね
結局どんなに考えても一緒だってわかった
「怒ってるんじゃないよ」とか
「責めてるわけじゃないよ」とか
「知ってて欲しい事伝えるだけだよ」とか
先にこちらの意図を伝えたとしても
必要ない言い訳をされる事も多い
ホント…どんな状況であれ
自分を正当化したい、悪い立場から脱したい意識が強くて言い訳は止まらない
じゃあ意図を言わずに話したら?
責められてると思った!
怒られたから!
とこちらが悪いように言い出す

どちらに転んでも私は不愉快なんだよ


ホント
家出たってくれんかな
私たち家族が出て行くよりよっぽど簡単
さっさとボケるか要介護になって施設にでもぶち込みたいわ