ご覧いただきありがとうございます

しらゆきですニコニコ
日々あった事やふと思い出した事など
義母や夫の奇行や愚痴を綴っております

義母との同居歴13年
夫、息子、娘の5人で暮らしています
マイペースで投稿していますで
投稿がしばらくない時はご容赦ください🙇‍♀️

それでは本日のお話
ご覧くださいスター



私の父は実家で一人暮らし

数年前に突然倒れ孤独死をしました

幸いにもご近所付き合いも良好で

2日も新聞が取られてない事を不審に思い

発見してもらえました



遠方に住んでいる私は子供達を連れてすぐに帰省

夫と義母は葬儀にだけ来てもらいました


正直…突然の事で憔悴する心と

しっかり父を送り出してあげなくてはという責任感で

私も兄も普通の精神ではなかったと思います

多分…母が亡くなった時の方が泣いていた


葬儀の打ち合わせ、準備

その他沢山やる事があって

兄妹そろって責任感が強く

兄は特に喪主という立場もあり気が張ってて

周りから見たらしっかりしてて大丈夫に見えたかもしれない


いや…普通の人ならそう見えても辛いだろうと気遣ってくれると思うけど…




夫と義母には最寄駅近くのホテルに泊まってもらった

お通夜の日は私も忙しいので式場まで自力で来てもらった

親戚との食事を終えてホテルまで車で送った時

夫に翌日の予定を聞かれました



明日は何時に行けばいいの?



葬儀が10時だから30分前くらいでいいよ



え?親族なのに?



うん、親戚もそれくらいにみんな来るし兄が控室に泊まってるからあまり早く行くとゆっくり休めなくて可哀想だから

私もそれくらいに行くし



は?おかしいだろ!

親族はもっと早く集まるもんだろ!



突然強い口調で私を責めだす夫に

私は堪えていた気持ちが爆発してしまった



突然親亡くして辛い気持ちの人間に

よくそんな言い方できるよね!

疑問に思うならもっと違う言い方できないの!?

辛い嫁に優しい言葉の一つもかけないでそんな言い方しか出来ないなんてホント最低だよね!!!

あなたの地域とここの葬儀の仕方は全く違うの!

親族が参列者を入り口でお出迎えなんてしないのよ!

だから30分前でいいの!

それが納得いかないなら聞かないで勝手にすればいいんじゃないの!



そう発狂に近い声で叫び散らし号泣ました

そこで終わればいいものの

黙ってる夫の代わりに口を開いたのは義母



夫くんだって別にそんなつもりで言ったんじゃないのよ〜

ただそれじゃ時間遅いんじゃないかなーと思っただけで…



と夫を庇いはじめたのです



だからって酷い言い方していいわけじゃないですよね!

私だって気丈にしてますけどすごく辛いし泣きたいの我慢してるんですよ!!!



私の勢いに義母も閉口

ホテルに着くと夫と義母は黙って降りて行った



その時

夫がごめんと謝ったかどうかは覚えてない

ただもし謝られていたとしても

私の中で夫の言動は許せるものではなく

私の心に大きな不信感を刻み込みました

義母な元々不信感しかないけど



夫も義母も
事故で義父を亡くしてる
だから突然家族が亡くなった人の気持ちはわかるはずなのに…
喉もと過ぎれば熱さ忘れる
20年ほど前の事たしその時の気持ちなんて
全然覚えてないのかもね
私はこんな気持ち死ぬまで忘れないけど



火葬場から実家に戻った後
兄夫婦と私と夫で父の祭壇の前に座って話をしていたら
兄嫁さんが泣き出してしまいました


私は喪主の妻なのに全然役に立たなくて本当にごめんね


って…
でも全然そんな事なくて
喪主の重責で辛かった兄を支えてくれたのは兄嫁さんだし、私が娘の事を見る余裕がない代わりにずっと娘を見ていてくれた
それでも兄と同じように責任感の強い兄嫁さんは何も出来なかったと泣きじゃくって…
そんな兄嫁さんを兄は抱きしめてヨシヨシしながら


そんな事ないよ、ありがとうね
そばに居てくれたから頑張れたよ


と慰め、私も


兄嫁ちゃんの気持ちまで考えられなくてごめんね
兄を支えてくれてありがとう
娘の事も見ててくれて本当助かったよ
お父さん見送るために助けてくれてありがとう


と兄嫁に泣きながら言いました

後から酷く後悔したのは
私は兄嫁の仕事を奪ってしまったのかなって…
普通なら喪主と喪主の妻が葬儀の準備をして
私は娘だけど手出しするべきじゃなかったのかな…って
兄に話したらそんな事ないよって言うけど
兄嫁さん、色々神経すら減らしてたみたいで
葬儀の日も食事が喉を通らず人知れず吐いていたとか
あの時はとにかく父を兄妹で力を合わせてしっかり送り出さなくちゃと必死だったけど
一般的な常識で言えば私は出しゃばりすぎたのかな…といまだに後悔しています


この様子を横で見ていた夫
何も感じていないかのような顔してさ
こんなにお互い思いやってる兄夫婦見てどうよ?
あんたはここ来てから私に一言でも

大丈夫?

とか気遣う言葉かけたか?
そんな態度見せたか?
何か手伝おうとしたか?
お客様みたいな顔してさ


この日
私の夫に対する微かに残ってた信頼は
全て消え失せました