息子が2歳の頃
夫がいずれ同居もするし
それまでにも何かで預かってもらわなくちゃならない事もあるかも知れないからという事で
初めて義母に息子を預け
夫婦で外出することに



正直不安だったけど
息子はプラレール新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前があれば
永遠1人で遊んでいられる子だったので
泣くことないだろう…と
義母に預けました



2時頃から出かけて2、3時間
もう辺りが暗くなった頃
義母からも何も連絡ないしと安心して帰宅すると
玄関は鍵が開いているのに家の中は真っ暗
玄関横の客間は真っ暗なのにテレビ📺だけついている気配が…
まさか…と思ってドアを開けると
テレビだけついた真っ暗な部屋の中で
義母は爆睡
息子はプラレールで楽しそうに遊んでる



え???
玄関鍵かけず爆睡?
2歳児勝手に外出たらどうするの?
てか電気ついてないって事は
明るいうちから寝てたよね?
もしかして預けてからすぐ寝た?

…もうゾッとしました

慌てて義母を起こして叱る夫
しかし義母は


外なんか出なかったじゃない
大丈夫だったでしょう


と悪びれもしない


当然2度と義母に子供を預ける事はありませんでした真顔

あ、もちろんオムツも変えてませんでした
うんちしてなくてよかったわ赤ちゃん泣き