水処理施設に勤めて... | shira-yoshiのブログ

shira-yoshiのブログ

いろいろ資格取得めざしているので書き連ねていきます。主に設備関係!

のんびり湯河原町での生活をしています。

転職して水処理施設に勤め始めてから2週間が経ちました。


水処理というと内容は下水を綺麗にして放流する所です。


入社前は下水はふん尿臭くてキツいという勝手な先入観でしたが、入って来る下水自体は排水口の匂い程度で想像よりはそんなに臭くないというのが印象的でした。


どちらかというと下水から分離して脱水したゴミや、汚泥を脱水したものの方がかなりにおいます。


下水の水質調査でサンプリングする時は直接バケツを投入して汲むので自分に向かって水が跳ねないように気を使います。潔癖症だったらかなりキツいのかなと思いました。


今の現場の設備は古く、壊れて修理するものが多いのでネットに書かれているような下水処理場は1日暇してるという様な所ではなかったです。

処理水の水質が基準値を下まわれば当然それの対処も必要になりますしめちゃくちゃ楽という程ではないのかなと思います。

処理場の竣工年も新しければのんびり過ごせる所もあるのかなと思います。

臭い、汚いというのを除けば製造工場みたいな感じです。引き続き頑張っていきます。