皆様、おはこんばんちわございます、しらたきです。



本日は


一粒万倍日



天赦日


天恩日


について。




ついこないだ、元日が一粒万倍日と天赦日と天恩日が重なる超ラッキーデーと囁かれていました。



が、




皆様ご存知の通りのあのいたましい地震や津波


沢山の喪われた家族や親戚、友人知人。

家屋や家財。お店や街並みや思い出。


お悔やみ申し上げます。




この時点で万人にとっての超ラッキーデーは嘘だというのはわかりますね。



そもそも一粒万倍日というのは、暦の上でというよりは、天候の上で豊作が祈願できる日の事を指しているんじゃなかろうか。


つまり、万倍なのは穀物であって、(米が給料の時代もありましたが)金銭が儲かるのはお門違いではなかろうか。特に経営に関係のないギャンブル


一粒万倍日だからって宝くじが当たるとかパチンコで勝つとか、何か違う気がします。


(努力が実る、とされているサイトもありますが、

概ねそのお考えで良いのではないでしょうか)



まぁ、農家さんが播種や苗付けをするのであれば良い日だとは思います。



そもそも当日ギャンブルはともかく、宝くじなんかは、当選日の個人の運、しかも高額当選は宿命で決まっているので、当たらない人は100%当たらないし。


第一、金運とギャンブル運は違うもので、

五行に当てはめるのであれば


金運は金気。(及び土気も必要。これからは木気も?)

ギャンブル運は火気。


風水や陰陽が分かる方々であれば、ギャンブル運が高い人ほど貧乏になっていくのがわかりますね。

だって火剋金ですし。


タバコは火気なので一時的なギャンブル運増幅に良いですよ。




まぁ、NISAとかを始めるのであれば良いかも知れません。

また、フツーに新しい仕事を始めたりする願掛けにも良いと思います。




もし一粒万倍日に金運が上がった!

という方がいらっしゃるのなら是非ご報告を。

マジでデータ取らせて下さい。







続いて天赦日

これは、



『天が万物の罪を赦す日』


との事。


そんな日がある訳がありません。


なんですか、昔の話であれば罪を無かった事にできるんですか。


(尤も、罪を許す赦すは違いますが)



人間の罪を赦す



あの、かの偉大な『人の子』ですら、それは叶わなかったのに?


ふざけちゃいけない。






続いて、天恩日


天の恩恵で全ての人が福を受けるとされる最上の吉日との事。



もうどこからツッコミ入れたらいいものやら。


どこまでも自己中心的な考え方というか思い込みというか。


一応言っておきますが、全ての人は、常日頃からを受けています。


国や環境、思い込みに………



……もう長くなりますので、続きは次回に。

次回があったらですが


本日もありがとうございます。

しらたきでした。