TODAY'S
 
??おすすめの資格ありますか??



最近の悩みを書きます魂

31歳

一般事務の仕事に勤めて5年になりますにっこり


給料も手取り15万あるかないかくらいですもやもや

何度か転職しようと思いましたが、ふと自分を振り返ったとき・・・


「あれ?資格もなんもないし、履歴書に書けるの自動車免許だけじゃね??


実際一時期転職活動してたけど

(在宅勤務に憧れてWebデザイナーとかシステムエンジニア狙ってた)


軒並みお祈りされてました爆笑


無資格女は、未経験の業界にチャレンジすることすら叶わないことを知りました無気力ガーン


ついでにいうと、私の周り頑張って資格とる人種が多くてですね凝視

コンプレックスをべらぼうに刺激されるんですねネガティブ


そういう経緯もあって、資格取得に励もうと思いブログで決意表明いたします物申す


しかーしびっくりマーク資格といっても多種多様ダッシュ

どんなものがいいのか迷っているので、気になるもの書き出していきますおやすみ


優しい方は最後までお付き合いくださいニコニコ

Smart資格 (スマート資格)

  ​気になる資格その1.ITパスポート

1年間におよそ20万人が受験する人気の資格のようですルンルン

国家試験に合格すると、IT関連の基礎知識があることを証明してくれますウインク

ITパスポートの合格率はだいたい50%!

他の国家試験に比べたら難易度は低いようですOK


実技試験はなく、選択問題式とのことなので、資格取得初心者にオススメかもですね立ち上がる


私的取得したい度星星星星


  気になる資格その2.ウェブデザイン技能検定

Web業界で唯一の国家検定あんぐり

試験に合格すると、「ウェブデザイン技能士」っていうかっこいい通り名が与えられるそうですおねがい

これは憧れるぅーニコニコ


Webサイト制作に関する基礎的な知識や技術が求められる試験です気づき

1〜3級まであって、すべて実技+学科の2つ試験が行われますチョキ

初心者(私)はまず3級から受講するとよいですねキラキラ


私的取得したい度星星星星星

  ​気になる資格その3.SEO検定

そもそもSEOとはなんぞや!?

SEO🟰「検索エンジン最適化」という意味らしいです照れ

Googleとかで

コスメ、おすすめ、安い

とかで検索したらズラーっとウェブサイトが出てきますよね!

検索されたときに上位に表示されるよう、構成を考えたり、工夫をこらしたりするのがSEO対策って呼ばれるやつですダッシュダッシュ

サイトの運営に活かせる資格ですね口笛


私的取得したい度星星星

  ​まとめ


興味ある資格ならべると、私めっちゃWeb業界に憧れてるんだなぁって気づきました泣き笑い


Webデザイナーとか、ITエンジニアとか、もっと文才あればWebライターとかなりたい知らんぷり飛び出すハート


ちょっと遅くなったけど、2024年の抱負は

「資格取得」ですびっくりマークびっくりマーク


ITパスポート頑張ってみます炎炎炎

皆さんもオススメの資格・検定などあれば

コメントで教えてくださいにっこり