このブログでも何度か紹介してきました映画『大仏廻国 THE GREAT BUDDHA ARRIVAL』!
資金の一部はクラウドファンティングで集められました。

で、オイラも一口乗ってまして、リターン品が届きました~(^^

イメージ 1

お礼状、パンフレットチラシ、ポストカード、そしてDVD。

イメージ 2

みうらじゅん氏に「これを観ずして極楽浄土には行けません」なんて言われたら観ないとね~

TVディレクターの村田は、昭和9年に起きた"歩く大仏"の事件を調査していた。
当時、名古屋の聚楽園大仏が開眼し歩いたというのだ!

イメージ 3

今日は宝田明氏に"歩く大仏"についてのインタビュー。

イメージ 4

インタビュアーは平成&ミレニアムゴジラシリーズでおなじみのシェリー・スゥエニー!

村田はこんな歴史バラエティー『ももるんの大仏ミステリー』も手がけ、歩く大仏の特集を組んでいた。

イメージ 5

はい、NMB48のももるんこと岩田桃夏でございます。

韮澤さんと大槻教授も"歩く大仏"について大バトルを繰り広げております(^^;

イメージ 6

調査の結果、残された数枚の写真は昭和9年に枝正善郎に作られた映画『大仏廻国』のものだったことが判明するが、それは実際に目撃情報があり、その話を映画化したものだったという。
しかも枝正が愛する人を亡くし自らの命を絶とうとしたときにも巨大な大仏が現れたというのだっ!

イメージ 7

仕事をしたまま眠ってしまった村田は早朝の激しい揺れで目を覚ます。
テレビをつけると地震速報が。
茨城県を中心に大きな地震があったようだ。

イメージ 8

しかし、それは地震ではなかった!

イメージ 9

茨城県の米山大仏が動き出したっ!!

イメージ 10

蛍雪次郎さんもビックリです!

イメージ 11

街を闊歩する大仏。

イメージ 12

このニュースは世界中でも報道される。

海外の大仏の専門家も歩く大仏について語っています。

イメージ 13

この人だれかわかります?
『宇宙大怪獣ギララ』『海底大戦争』のペギー・ニール様ですよっ!!

各国の首相や大統領もコメントしております。

イメージ 14

『シン・ゴジラ』で協力的なドイツ人科学者を演じたインゲ・ムラタさん。
今回はドイツ大統領でございます(^^

その大仏。
スカイツリーの手前で歩みを止めます。

イメージ 15

果たしてこの後、どうなるのかっ!?

昨年試写会を行い、今回協力者に送られたDVDですが、これを元にさらに協力者からの意見を取り入れ「本当の完成」を目指すそうです。
なので、このあとの展開はまだ書かないでおきますね(^^

とりあえず、出演者やおおまかなストーリーはわかっていただけたかな?

イメージ 16

エンドクレジットに名前出てます(^^;


関連記事
『大仏廻国 THE GREAT BUDDHA ARRIVAL』

昭和9年公開の『大仏廻国』のwikipedia。

昭和9年公開の『大仏廻国』の資料はこちら。