現在30代後半以上で、幼少を宮城県またはその近隣で過ごした方ならきっと知ってるアイスキャンデー「ビバオール」!
イメージ 1


私の記憶では最初はチョコ味だったと思います。その後、イチゴアイスのなかにイチゴジャムが入ったバージョンが登場しました。
当時1本30円で棒に"ビバオール"と刻印されていれば当たりでもう1本。また"ビバ"だけ、もしくは"オール"だけが刻印されているものもあり、その場合は"ビバ"と"オール"を集めて『ビバオール』となれば1本もらえるというものでした。

販売元は宮城県に本社があった「しまかげ」。お店のアイスボックスには全国メーカーのアイスを隅に追いやり、"三色トリノ"、"ストロール"そして"ビバオール"などの「しまかげ」軍団が幅を利かせていたものです。
しかし、10数年前にその「しまかげ」が倒産。あの懐かしいアイスたちは永久に食べることができなくなってしまいました。

しかし!ついに新潟の食品メーカー「セイヒョー」が復刻!!
その道のりは「セイヒョー」のHPで見ることができます(^^
http://www.seihyo.co.jp/viva_all/index.html
久々の「ビバオール」。懐かしかった~!!

でもね、本家ビバオールはもっと先にへ行くほど細くなってたような記憶があるんだけど…