久々の"迷優列伝"です。

先日、マルサン『ギャンゴ』のソフビを紹介したときに、水無月さんからギャンゴを生み出した人物と、イカルス星人の正体を演じた俳優が同一人物ということに最近気がついたという書き込みがありました(^^

そうなんです。その俳優の名は山本廉!
東宝の第3期ニューフェースに合格し、1953年に東宝専属俳優としてデビューしました。
東宝特撮映画でも常連でたくさんの特撮映画に出演しています。

まずはこれ!ゴジラ(1954年)
イメージ 1

↑ゴジラに襲われ、大戸島にイカダで流れついた漁師・政治。

獣人雪男(1955年)
イメージ 2

↑仲間が次々の襲われていく中、みんなを勇気づけるために得意のハーモニカで場を和ませる品川。

ガス人間第一号(1960年)
イメージ 3

↑銀行強盗・西山。

サンダ対ガイラ(1966年)
イメージ 4

↑冒頭、大ダコに襲われる亀田。

もちろんテレビの特撮番組でも活躍しました。

ウルトラQ第1話「ゴメスを倒せ!」
イメージ 5

↑東海弾丸道路建設作業員。

ウルトラマン第11話「宇宙から来た暴れん坊」
イメージ 6

↑ギャンゴを操る悪人・鬼田。

ウルトラセブン第10話「怪しい隣人」
イメージ 7

↑隣人の正体はイカルス星人だった!

ウルトラセブン第25話「零下140度の対決」
イメージ 8

↑地球防衛軍動力班班長・向井。

快獣ブースカ第17話「ブー冠・王冠・とんちんかん」
イメージ 9

↑ポリシア国・ヒゲラ大臣。

怪奇大作戦 第15話「24年目の復讐」
イメージ 10

↑神奈川県警刑事。

超人バロム・1 第12話「魔人キノコルゲはうしろからくる!」
イメージ 11

↑キノコルゲにキノコにされてしまう田中。

仮面ライダーX 第32話「対決! キングダーク対Xライダー」
イメージ 12

↑アリカポネに襲われる野田博。

このほかにもたくさんの映画やテレビ・舞台で活躍されましたが2003年に亡くなられました。

でも山本さんの演技はみんなしっかり覚えてるよ!