休みの最終日に久しぶりにもう1台のMSXTURBOR(A1GT)を通電しました!(・∀・)ノ

今ではMSXはハードもソフトもとんでもない価格に上がりつつあります(´Д`)
特にMSXの最終機のTURBORはスゴいことに・・・( ̄▽ ̄;)

というわけで?(;゜∇゜)

通電をしてみました!

問題なく内臓ベーシックが立ち上がったのでひと安心ですね♪( ´∀`)
せっかくなので




FDDの確認をしていきます!(・∀・)ノ




松下製のMSXのFDDはゴムベルトが使われているので時間でよく劣化で切れたり、伸びたりして不調になることが多いですね(^o^;)


今回、動作確認している個体は以前にベルトが切れて直していますが大丈夫でしょうか?( ̄▽ ̄;)







それでは







棚から








イースを取り出して









いざ!







実験です!(・∀・)












ギーガー




ガガ




・・・







問題なくイースのタイトル画面が立ち上りました!\(^o^)/
せっかくなので


ブログタイトルにもしているのでチョイとプレイします!(・∀・)ノ
MSX2対応ソフトだけあってグラフィックはなかなかでしょう~♪( ´∀`)
街も中を探索します!
初代イースは初めに武器と防具(鎧と盾)を装備をしないと先に進めないのでフォールドに出て小遣い稼ぎをします。

動画で撮ったのでPSGの音楽も堪能してみてください♪(・∀・)ノ
そして





無事にお金を貯めて






装備を整えて






改めて








占いの店サラに行くと・・・






これでいよいよ冒険の始まりになります!(・∀・)ノ

有名な作品なのでいろいろなハードで出ているのでやり比べるのも面白いですね♪( ´∀`)

まだ初代イースをプレイしたことがないかたは是非トライしてください!(・∀・)ノ

ただイースの物語は1と2でセットなので必ず2つプレイしてください♪

また次回もよろしくです!(^o^ゞ