今回はX1のザナドゥを少しプレイしてみました!(・∀・)ノ

前回はMSX版を紹介しましたがやっぱりこっちが元祖になりますかね?言わず知れた日本ファルコムドラゴンスレイヤーシリーズ2作目になりますね( ´∀`)

ゲームをやったことがなくても名前だけは聞いたあるかと思います(*´ω`*)

ザナドゥのタイトル画面と言ったらコレで有名ですね(* ̄∇ ̄*)

今回も箱付きになるので紹介しますね(  ̄▽ ̄)
残念ながらあのヒモパン?のおね~ちゃんはいないです(ToT)

裏側もこんな感じです(* ̄∇ ̄*)

さっそく始めたいと思います!(・∀・)ノ

ゲーム画面になりますがX1版ももちろんオープニングは無くていきなり放り出されます。

とりあえず初めの建物に入るとお城で王様から名前を聞かれたのでmakotoにします。

基本的にはMSX版と同じなので横スクロールのアクションRPGになりますね(* ̄∇ ̄*)

街では各スキル道場?有るのでマニーを払えば鍛えてくれます。


MSX版とはグラフィックが少し違っていますね(*´ω`*)












街の地下で洞窟の入口を発見して

迷宮に入りましたが?(;゜∇゜)

セーブディスクが必要?みたいなので今回は残念ながらここで終了しますが先が気になった人はMSX版の紹介をみてみてください!(・∀・)ノ

でも終わりだとアレなのでX1版のオープニングの動画を撮ってみました!(  ̄▽ ̄)


どうです?ドラゴンスレイヤーシリーズに興味が出てきましたか?(  ̄▽ ̄)

当時の各PCで発売していますね(*´ω`*)

家庭用には初代と2のザナドゥはサターンのみで3のロマンシアと4のドラスレファミリーはファミコン出てて5のソーサリアンはメガドライブとPCエンジンに発売されていて6の英雄伝説はPCエンジンを始め当時の各ハードで発売されて7のロードモナークはSFCやMDでイチヨウ最後の8の風の伝説ザナドゥはPCエンジンのみになると思います( ´∀`)

是非日本を代表するRPGのドラゴンスレイヤーシリーズとザナドゥを是非プレイしてみてください!(・∀・)ノ

また次回もよろしくです!(^-^ゞ