今回はアーケード版のコントラをプレイしてみてました!(^o^)

先日仲良くさせてもらっているブロ友さんがファミコン版をプレイされていたので奥から引っ張り出して来ました!(*・∀・*)ノ

内容はこのブログを読んでる時点で知らない人はいないコントラの初代ですね(  ̄▽ ̄)

タイトル画面になります(^-^)
主人公の二人のマッチョマンが描かれています!( 〃▽〃)

オリジナルの基板になりますが名前は特に表示されていません(^_^;)

さっそくスタートするといきなり始まります!(^o^)
あれ?残機が6機になっていますね( ̄▽ ̄;)
昔DIPSWでそういう設定にしたっけ?σ(^_^;)?

通常は縦画面の横スクロールアクションゲームになりますね(^-^)

ステージ1?のボスを倒して基地内に潜入します!(*・∀・*)ノ

ここでは3Dアクションになって奥に進んで行きます(^-^)

奥に着くとボス部屋に到着です!(^o^)

下側の部分を倒すと目ん玉?みたいなのが出てきて・・・倒すとクリアになります(・∀・)ノ

次のステージは上に上に上がって行来ます( *・ω・)ノ

頂上まで行くと基地の入口になっている中間ボス?を倒します!(*・∀・*)ノ

ここでは1度やれてしまいましたがお金は入れ放題なのですかさずコンティニューです!( 〃▽〃)

同じ流れで基地内に潜入しますが迷路?が少しずつ複雑になって攻撃が激しくなっていきます(;゜∇゜)

そして奥のボス部まで来ました!(^3^)/
ここでも各部分を倒すと最後に弱点が出現するのでやっつけます!(^o^)

続いてのステージは雪国?( ・◇・)?
だけどカッコはタンクトップです(;・∀・)

大男も登場です!((((;゜Д゜)))

残念ながらここでやられてゲームオーバーになってしまいました(´Д`)お金はあるので?コンティニューはし放題なのですがそれだとあまり緊張感がないのでまた改めてプレイしたいと思います(*・∀・*)ノ

やっぱり安定した面白さですね~(  ̄▽ ̄)アーケード版なので二人同時プレイも可能です!( *・ω・)ノ

ファミコン版は今では高くなって手が出しづらいですね(^o^;)

昔はゲームセンターが近くに無い田舎には駄菓子屋にテーブル筐体を置いてあってそこでテラクレスタや初代魔界村やファンタジーゾーンをやりによく通っていたのですがゲームセンターに行けるようになってからは行かなくなってから久しぶりにいったらまだ残っていたけどもうしばらく使って無いみたいだったのくれ~いって言ったらお店やめるから良いよ~(  ̄▽ ̄)っていうことでテーブル筐体ごと貰った中に入っていた物なんです!(*・∀・*)ノ

テーブル筐体自体はかなりボロくてレバーもサビサビだったので今はもう無いですけどね(^o^;)

アクション好きな人は楽しめる作品なのでアーケードで見たら是非プレイしてみてください!(^o^)

また次回もよろしくです!(^-^ゞ