今回は愛車のスカイラインが寒くなって水温がオーバークールになってしまっているのでサーモスタットを交換してみました!(*・∀・*)ノ

先ずはボンネットを開けてサーモスタットの取り付け部分を確認します。

ラジエーターのホースが刺さっているエンジン側にサーモスタットが付いています。

先ずは取り付けてあるボルトを外すのですがホースがジャマなので抜きましたがもちろん!クーラント液が駄々漏れです(^o^;)

手前のボルトは簡単ですが奥側のボルトは通常の工具だと入りにくいので少しコツが必要ですね(о´∀`о)
で取り外してサーモスタットが見えました。

用意していた新しいサーモスタットとガスケットになります(^-^)

サーモスタットを取り外して並べてみました(*・∀・*)ノ
左が新品で右が付けてたのになりますが・・・少し加工がされていて開く前から水が流れるようにしてあるのでこの冬でオーバークールなってしまってましたね(^o^;)

外した部分には付けてたガスケットのカスが残っているのでキレイにヤスリで面取りをしておきます(^-^)

もちろん反対側もヤスリで面取りします。
以前交換した時に面取りが甘く全部取り付けてから水漏れっていうのが有ったのでここは念入りに(* ̄∇ ̄)

そして新しいサーモスタットとガスケットを取り付けて

きちんとガスケットが間に入っているか確認して締め付けます(*・∀・*)ノ

無事に取り付けて

外してあったホースをねじ込んで取り付け完了です!(^o^)

最後に出ちゃった分のクーラントを足してエア抜きをして各場所に漏れがなければ作業終了です!(*・∀・*)ノ

これでオーバークールにならずに冬でも安定して走ることが出来ます(^o^)

作業的にはたいしたことではありませんが寒くなりすぎるとエンジンの調子が安定しないので早くやらなきゃいけないなと思っていましたが時間が取れなかったので遅くなってしまいました(^o^;)

次回はまたゲームの話をしたいと思います(*・∀・*)ノ

また次回もよろしくです!(^-^ゞ