雲ご訪問ありがとうございます雲

3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています。日々ワンオペで格闘中。
ワーママ歴7年→現在専業主婦
コーヒー

No1→7歳娘。おませな繊細さん。
No2→2歳息子。イヤイヤ期絶頂の万年「陽」の人。
No3→0歳娘。どっしりむっちり。
夫→弁護士。

 

小2娘のYouTubeとの付き合い方が

悩ましいです。。ネガティブ





うちは夫が比較的YouTube肯定派で

『見るのは土日のみ。

ただし宿題やればあとは見放題OK』

ってスタンス。

☝️といってもずっとは見ないんだけど





私もまぁ、YouTubeから学ぶことも

あるしなと思って

そのスタンスで容認してました。





でもね、、

娘が明らかに

話聞くの下手になってる…。





ここ最近

先生の話を聞き漏らしてることが多いし

私の話も全然覚えてない

(てか聞いてない)し

傾聴ができてない。




それで原因を考えてみたんだけど、

ここはやっぱり

YouTubeとの関連性を疑わざるを

得ないなと。。





YouTubeみてる時は、

すごい没入してる感じで

人の声も耳に入ってなくて無気力





YouTubeのときだけなんだよね。

テレビだとそうでもないから不思議

YouTubeって自分のみたいものばかり

見れるから没頭しちゃうのかな。





それにYouTubeってすごい受け身だし、

考えることをしなくなるよね。

それもすごく不安で。





そこで、

話をしっかり聞けるようになるまでは

土日だけ、は変わらず

1日1時間に制限することにした。

ただし家族でゲーム(Switch)は

OK!と。





それと、

話しかけられた時は

ちゃんと目を見て返事することを

約束させた。





娘も私がかなり真剣に

「やばい」と思ってることを悟ったみたいで

特に意見することはなかったです。





そして

2週間続けた結果、





だいぶ話が聞けるように

なってきた気がするお願いお願いお願い




スルーされることが

なくなった。www

スルーされてた奴=私




少なくとも

私の話を聞き漏らすことはなくなりました。

(先生の話は不安があるけど…)

疑問点は聞き返したり、

確認してくれるようになったし。





前は返事はしてたけど

右から左だったんだな〜と。





やっぱり受け身で没入させるのは

あんまりよくないですね。





ちなみにゲームは夫婦ともに肯定派です。

夫も過去相当なゲーマーだったらしく。

ゲームは自発的にやるし、頭使うし。





YouTube中毒になると、

ゲームさえも

長時間できなくなるんだってチーン

集中力がなくなるらしい。





No2もYouTube大好きなので

また何か方法考えないと笑い泣き笑い泣き






YouTube見せすぎ

やっぱりアカン

と思わせてくれた写真😂😂

お昼寝どきは

すごく助かるんだけどね…真顔






 

 

離乳食作りにスター

あらゆる月齢に対応。

手軽に裏ごしできたり便利です



作ったらこちらで冷凍↓

使う時に割って取り出しやすい✨






お子様の耳掃除に〜流れ星

超おすすめの耳かきウインク

ライトのおかげでめちゃくちゃよく見えて

耳掃除が楽しいひと時になる🤣🤣




ベビー用品まとめてます

ハイハイ出産準備の人気記事にランクインしてました↓(あとで気付きました)