雲ご訪問ありがとうございます雲

3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています。日々ワンオペで格闘中。
ワーママ歴7年→現在専業主婦
コーヒー

No1→7歳娘。おませな繊細さん。
No2→2歳息子。イヤイヤ期絶頂の万年「陽」の人。
No3→0歳娘。どっしりむっちり。
夫→弁護士。

 

今年一番びっくりしたこと。


 



働いてなくても

子どもを保育園に預けつづけられること。





仕事をやめる最大の障壁は

No2(2歳)が保育園を

やめないといけないこと

でした。

(結局育休のハードルが高くて産休明けと同時にやめちゃったんだけど)





今通ってる保育園は

No1のときから長いことお世話になってて

非の打ち所がないくらいすごくいい保育園だし

No2も気に入って通ってくれてる。





その保育園をやめるなんて、

絶っっっ対に嫌だ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





しかも

赤ちゃん育児と

狂犬のような2歳wの育児の両立は

私のスキルでは不可能に近い、、、。





No2の幼稚園入園まで

まだ少しあるぞ…ゲロー

と絶望していました。





退園へのリミットが迫る中、

なんとか策がないかと区役所に

相談に。





すると、




「今までどおり預けていただけますよ〜♪

赤ちゃんが3歳になるまで」






ポーン




あっさり解決。




なにやら

うちの区の独自政策らしいです。

子育てに力入れてるからなんだって。





産後3年間はだれでも『育休期間』って定義で、

会社に属してるか属してないかだけでの

差はつけない、

ってことなのかな。



神すぎへん?✨✨





No2を年中クラスまで預けれる

ってわけだ😭😭





まあこれも

待機児童が減ってる

(うちの区は実質0なんじゃないかな)

からこそ

できることなんだと思うけど。

わが園にいたっては定員割れしてます…

めっちゃいい園なんだけどね無気力





保育園は入りやすくなったし

No1のときに比べて

東京は子育てしやすくなったな〜と

肌で実感してる。




都と区には感謝してます🙏




No1のとき(7年前)は

0歳じゃないと絶対保育園入れなくて、

0歳で泣く泣く預けたんだよね〜赤ちゃん泣き





結果、保育園に預けたことで

いろんなこと学ばせてもらえて

先生やお友達にも恵まれて

すごくよかったんだけど💕




育休中ってことで

預けられる時間は短いけど

本当にありがたい赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん





困ったことや気になることは

区役所に聞くのがいいですね。

何かアドバイスいただけるかも。





特に専門の課に聞くことをおすすめします。

数ヶ月前に区の出先機関の人に聞いたら

この制度知らなかった。

保育園の先生も知らなかった。





そして、

0歳〜3歳の複数のキッズを

家で見てるお母さん、

本当にすごすぎる笑い泣き

尊敬しかないです。






お子様の耳掃除に〜スター

超おすすめの耳かきウインク

ライトのおかげでめちゃくちゃよく見えて

耳掃除が楽しいひと時になる🤣🤣




ベビー用品まとめてます

ハイハイ出産準備の人気記事にランクインしてました↓(あとで気付きました)