雲ご訪問ありがとうございます雲

3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています。日々ワンオペで格闘中。
ワーママ歴7年→現在専業主婦
コーヒー

No1→7歳娘。おませな繊細さん。
No2→2歳息子。イヤイヤ期絶頂の万年「陽」の人。
No3→0歳娘。どっしりむっちり。
夫→弁護士。



毎日、子どもの歯磨きに

苦しめられています。




2歳児が

かたくなに口を閉じて、

挙句走り出す…




とりあえず保育園の先生からは

「多少拘束してでも

歯磨きはさせた方がいいです」

と言われてるので

髪を振り乱して身体拘束しながら

毎日がんばってますが。




園の検診でも、

口を

「ん!!」

ってして

頑として開けようとしませんでした、

と先生無気力




(本当に申し訳ないですねゲロー

最後はしぶしぶ口開けたみたいです。

迷惑なヤツや〜…)




なぜか園の検診では

虫歯は見つからず、

『よく磨けています』という

結果。




うそやん、と思ったけど、

毎日羽交い締めにして格闘してたのに

多少意味あったんかな🤣




でも最近

お口の匂いが気になっててもやもやもやもや





がんばって磨いてはいるのに

匂いだけが全然改善されず。。




頭を悩ませていたところ

歯磨き粉を変えてみたら

ようやく改善されましたデレデレ





🔽歯医者さんでもよく売ってるこちらです




ジェルタイプで

ゆすがなくてもいいやつ。





ちなみに

歯磨き粉に入っている

フッ素の濃度が『ppm』

で表示されてて




チェックアップは

500ppm と 950ppm

の2種類。




500の方は歯磨き粉に

べったりでも大丈夫だけど

950は

ほんのちょっとでいいらしい。




たしかにほんのちょっとで

子供の口臭が消えた目飛び出すハート




950ppmは

ぶどう、ピーチ、レモンティー

500ppmは

バナナ

などフレーバー豊富✨✨




実は過去No1姉のときに使って、

口臭問題が解決したから

効果は実証済みだったんだよね。




🔽お兄さんお姉さんにはペーストタイプ




今回No2の匂い問題も解決してくれて

心強い。




一方、真面目なNo1は

歯磨きはよくできてるらしいんだけど

先日の学校の検診で

歯の隙間に虫歯予備軍が

発見されたらしくチーン




フロスを使ってください、

とのこと…。

(歯磨きって工程が多すぎる…)




歯医者さんから味付きの歯間ブラシを

紹介してもらったので

使おうと思います。






アムステルダムのお土産で

いただいたかわいい乳歯ケース🦷ピンクハート


虫歯だらけの乳歯を

しまうことにならないように

歯磨きがんばらないと。。





お子様の耳掃除に〜スター

超おすすめの耳かきウインク

ライトのおかげでめちゃくちゃよく見えて

耳掃除が楽しいひと時になる🤣🤣




ベビー用品まとめてます

ハイハイ出産準備の人気記事にランクインしてました↓(あとで気付きました)