雲ご訪問ありがとうございます雲

3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています。日々ワンオペで格闘中。
ワーママ歴7年→現在専業主婦
コーヒー

No1→7歳娘。おませな繊細さん。
No2→2歳息子。イヤイヤ期絶頂の万年「陽」の人。
No3→0歳娘。どっしりむっちり。
夫→弁護士。

 





No1(小2娘)は

くもんやってます。




算数と英語の2科目。




くもん自体はまさに『やっててよかった!』

と思ってて、

特に年長からはじめた算数は、

小学校の授業が簡単に感じるらしく

算数を好きになってくれたところが

よかったと思ってる。

(小1の足し算でつまずいた私ですデレデレ




親としては算数だけやらせるつもりで

くもん始めたんだけど、

娘は英語がすごく楽しそうに見えたらしく

自らはじめたいと言い出して

途中から始めました。




くもんの英語ってタッチペンで

音声聞くんだけど

それがやってみたかったらしい。

おもちゃ感覚。

今思ったらやりたい理由って

それだけだったんだよね🤣🤣





はじめのうちは楽しんでやってたけど

今は小2で中1の内容をやってて、

だんだん難しくなってきて

モチベーションが下がっちゃって。




だましだまし続けてたけど、

ついに「英語は辞めたい」

という話になり。。無気力




本人がやりたいと言って始めた習い事。




続けさせるべきか

やめさせるべきか。




悩んだけど、

親としても

これ以上惰性で続けても

しょうがないな。

と、思い切って辞めさせることにした




他の科目に比べたら、

くもんの英語って

あんまり効率的じゃないかなと

思うところはある真顔




まずくもんの英語って

宿題のボリュームがそんなにないんだよね。。

算数に比べて繰り返しが少ないというか。

だから定着がちょっとしづらいかな。




講義も解説もなくて

ひたすら問題解くのを繰り返して

習得するスタイルだしね…無気力




そんな状態で、

日本語でさえ品詞も時制もあやふやな小2が

英語で不定詞とか動名詞とか過去形とか、

ちょっと厳しいかなと、、。




英語やるなら他の方法でもいいかな凝視




それに算数は完璧に理解してないと

問題が解けないんだけど、

英語はなんとなく雰囲気で解けちゃう

みたいなところがあって。

それでなんとなく進んでたら

つまづいた、みたいな笑い泣き




本来そこは家でフォローしなきゃ

いけないんだけど

結局、わがやの場合は

親のフォローが足りなかった

ってところに行き着くのかな。ネガティブ




小学校の勉強は

親のフォローがすべて

と思ってるのに泣

(反省〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あと、英語に対する親の意気込みも

あると思う…

うちは正直、英語は今じゃなくていい

って思ってるところがある…。




もうちょっと大きくなって

国語力がついてからの方が

学習効率はよさそう。





算数だったら

何がなんでも続けさせてたけど。真顔

算数はつまづいたら

リカバリーが難しすぎるからね💦




今のところ算数は順調だから、

とりあえずしばらくは

くもんの算数と

国語のドリルをやらせる予定。

(娘の国語力があやしい🥹🥹)

 



くもんの英語自体は、

毎日習慣的にネイティブの英語を聞く

ってところがいいし、

英検に強いから、

地域によっては

英検とって受験に生かすのはよさそう。

(英検の上級合格者は受験で優遇される地域があるらしい)





子供が楽しんでやってる分には

すごくいい教材だと思いますウインク




ちなみに、「休会します」の連絡は

メール1本で完了しました。

うちの教室の場合は

特に引き止められることもなく、

あっさり終了しました凝視





↓やっぱり算数ははずせない。








お子様の耳掃除に〜流れ星

超おすすめの耳かきウインク

ライトのおかげでめちゃくちゃよく見えて

耳掃除が楽しいひと時になる🤣🤣




ベビー用品まとめてます

ハイハイ出産準備の人気記事にランクインしてました↓(あとで気付きました)