雲ご訪問ありがとうございます雲

7歳(小2)、2歳、0歳の3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています
コーヒー
弁護士夫、繊細な7歳娘、イヤイヤ期絶頂の2歳息子、謎にどっしりしている0歳娘との5人暮らし。日々ワンオペで格闘中

ワーママ歴7年→現在専業主婦



髪の毛がフサフサを通り越して

ボサボサになってきたベイビーちゃん。




いよいよ

ヘアバンドが欠かせなくなってきたニヤニヤ





さて♡

この前、No1(7歳)のお友達ママから

ふと聞かれた。





「No1ちゃんって、関西弁話せるの?」





うちは夫婦共に関西人だけど、

外では標準語で話してる。





家では、夫婦間の会話は関西弁。

子供と会話するときは標準語。





子供はというと、

外では完全に標準語。





そして家でも標準語で話してる。





ただ、私たちが話す関西弁を

毎日聞いてる。





では、




毎日関西弁を聞いて育った

東京生まれ東京育ちの人間は

関西弁を話せるのか???





検証してみた。

検証っていうほどのものでもないw





結果は、






一切話せない凝視





関西弁の文章を読ませて

イントネーションをチェックしてみたところ、

たまにアニメで聞ける

違和感ありすぎる関西弁の

それでした。

(個人的には違和感ある関西弁好きですデレデレ

服部平次の誇張されすぎてたまにイントネーションおかしい関西弁も好きですデレデレw





やっぱり言葉って

話さないとしゃべれないのね、

と実感。

毎日聞いてるはずなのに不思議。





リスニングだけではだめらしい。





たしかに私も

生まれた時から

テレビから流れてくる標準語を

毎日聞いてたのに

標準語話せなかったな、と思った。





子供の英語学習とかも同じなんだろうな。

話さないと話せない。






聞くだけでは話せない、

と改めて認識しました。






先に書いたように

うちでは夫と話す時だけ関西弁だから、

標準語で話しかけないと

子供達は反応しないんだよね。





逆に標準語で話すと

夫は反応しない。





イントネーションで

誰に話してるかを識別してる。





これは地味に便利ですにっこりw








お子様の耳掃除に〜スター

超おすすめの耳かきウインク

ライトのおかげでめちゃくちゃよく見えて

耳掃除が楽しいひと時になる🤣🤣




ベビー用品まとめてます

ハイハイ出産準備の人気記事にランクインしてました↓(あとで気付きました)