雲ご訪問ありがとうございます雲

7歳(小2)、2歳、0歳の3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています
コーヒー
弁護士夫、繊細な7歳娘、イヤイヤ期絶頂の2歳息子、謎にどっしりしている0歳娘との5人暮らし。日々ワンオペで格闘中

ワーママ歴7年→現在専業主婦

 

弁護士夫の苦手なことは




節約。


そんな夫が

最近やたらとすすめてくる

本がある。




それが、


こちら↓





DIE WITH ZERO。



「ゼロで死ね」




つまり、

死ぬ前に財産は使い果たした方がいい、

という本。






手渡されて第一の感想。





「めっちゃ自分正当化する本

見つけてきたやん真顔真顔




と思った。





けど、

各界の著名人がこぞって絶賛してるらしく

読んでみることにした。




読んでみての感想、





よかった。www





この本が言いたいのは

結局人間最後に残るのは思い出。

楽しい思い出作ることが一番大事。

経験>金。




「富」じゃなく

「人生」を最大化することが大事




私もお金は

人生を豊かにするための手段にすぎない

と思ってるデレデレ

から、まぁそうやな、って感じもあるけど




改めて気付かされたのが





年取ってから大金を手にしても

使い道は限られてるから、

お金は元気なうちに使うべき

ということ。




年とってからじゃ

気力も体力も若い頃と同じじゃないから。

てことらしい。




たとえば60歳で海外旅行に行っても、

ちょっと無理してあちこち歩き回ったり

何でも好きなもの食べたり

20歳と同じような楽しみ方はできない。




だから老後に向けてお金貯めるより

若いうちにお金使ってなんでもやっとけ、

とこの本は言ってる。


 



もちろん60歳には60歳の楽しみ方があるし、

年をとるのは素敵なことだけどデレデレ




たしかに20代の頃みたいに

好奇心に溢れてあれもこれもやりたい!

て感じにはならんだろなと思う。(私の場合)




お金にはその時々で

旬の使い道がある、と。




金使おちゅー

と思った。




あと

老後のための貯蓄は

ほとんど使わずに終わるらしい。





あなたが考えているほど、

老後に金はかからない

と断言してくれてるのは朗報にっこり




貯蓄とか投資自体が

楽しみって人もいるけど、

その人にとっては

それそのものが

人生の喜びを増やしてることになるから

いいってことなんだろうな。

無駄な貯蓄ではないから。





無駄な貯蓄があかん、てことらしい真顔

したくないけど無理してしてる

orなんとなくしてる貯蓄

なら使った方がいいてことかな。




働きすぎもあかんらしい。




この本によると

死ぬ前に後悔する事ランキング2位

(男性の場合は1位)は


「働きすぎなかったらよかった」

(もっと子育てしたらよかったを含む)

らしいんだけど、



夫よ、

ここは刺さらなかったのか…真顔真顔真顔




あと、

仕事のしすぎを後悔する人は大勢いるけど

子育てのしすぎを後悔する人はいない

らしい。

夫、ちゃんと読んだ?←




最低限のお金があれば

あとは使う方にシフトして

子どもたちとの時間を有意義に過ごすのが

一番、と再認識したにっこり





ほかにも

相続よりも生前贈与すべしとか

(←うちの親読んでくれ)

資産のピークは量じゃなくて時期で決めるとか

興味深い内容盛りだくさんでした。




「死ぬ前に後悔すること」が

気になる人もぜひラブラブw