雲ご訪問ありがとうございます雲

7歳(小2)、2歳、0歳の3児を子育て中のアラフォーが育児や夫婦のことなど綴っています
コーヒー
弁護士夫、繊細な7歳娘、イヤイヤ期絶頂の2歳息子、謎にどっしりしている0歳娘との5人暮らし。日々ワンオペで格闘中

ワーママ歴7年→現在専業主婦


いつもどっしり

大物感がすごい末娘(0)です。



前回ハッピーセットのおもちゃ、

3回ともこのマイクだったんですが。


多少ガッカリ感あったものの

1人1本ずつ行き渡ったから

まぁよしとするか





さて♡

近年のランドセルのカラーバリエーション、

本当に豊富ですね〜ランドセル




私が小学生の時なんか

男子は黒!

女子は赤!

って感じでしたが。




選択肢が増えるのはいいけど、増えすぎて無用な悩みも出てくる。。




最近小2娘がついに言い出した…





『ランドセル買い替えたい』




。。。。。昇天





娘のランドセル、まぁまぁはげしめピンク。

そこにビジューがキラキラついてて

なんか

姫!!ふんわりリボン乙女のトキメキって感じのデザイン。





すごくかわいいんだけど、

長く持ち続けるにはどうなんだろうか、

と心配はしていました。




もちろん娘自身が選んだ色。

買う時に「6年間使える?」と確認したら

「使う!」と。。




濃い赤とか茶色とかすすめてみたんだけど、

娘は聞く耳持たず。

親も、

まぁ、ピンクも人気色みたいだしいいかぁ〜

くらいにしか考えておらず。




でもいざ入学式、蓋をあけてみたら

うちのエリア、

茶色、ボルドー、ノーマルな赤

など、わりとトラッドめなカラーのオンパレード。

(もちろんピンクもいるけどごく少数派…)



ここにきて、ピンク嫌だから

買い替えたいと。




気持ちはわからなくもない…。

  



大人だって趣味が変わることはあるし、

好みじゃない色のカバン持ちたくないし、




でも


飽きたからランドセル買い替えるって

どうなん?てなりますよね。

お金云々より、

なんか倫理的にダメな気がする😂




ランドセルって一回買ったら6年間大切に使わなきゃダメみたいな感覚があって。



てかそもそも買ってもらったものは何でも大切にしないとダメでしょ、と思うし



でも、

ランドセル嫌だな〜〜って思いながら

毎日登校するのは酷な気もする…。

しかもあと5年間…。


 

の、堂々巡り昇天昇天昇天昇天昇天




一年生の早い段階ですでに言い始めてたので、

とりあえず薄紫のカバーをつけて

しばらく凌いでたんですが。。



カバーで色チェンできるよ飛び出すハート




いよいよ本格的に買い替えたいモードに

なってきたとのこと。




最終的に

うちが出した解決策は、



3年生まで今のランドセルを

大切に使えたら

4年生で買い替えてもいい。




……甘い??笑い泣き笑い泣き笑い泣き



結局、

誰しも選択誤りはあるし、

ワンチャンあげよう(ただし条件付き)

となりました



今後はしっかり先々のことを考えて

選ぶように、と。

(さすがにそれは未就学児には難しかったと思いつつ)




いやしかし、、



難しい問題だな〜と思いましたネガティブ




うちは特に

娘に選択権をけっこう与えてるタイプだから

今回も娘の選択を尊重したんだけど、




長く使い続けるのに娘だけに選ばせたのは

やっぱり間違いだったのかな?

とか。




とはいっても親の願望を押し付けて

それはそれでいいんだろうか…とか。

(そもそも娘に聞き入れられなかった

気もするけど)




一つ言えるのは、

買うの早かったな。

てこと。



ラン活に踊らされ、、(これは親の失態真顔

GWの百貨店の展示会で予約してしまって。



年明けには、

「やっぱりピンクやだ…」

ってちょっと言い始めてたんですよね。




年長の時期って、ひどいときは月単位で

服やおもちゃの趣味が変わるから、

それこそ好きな色とかトレンドカラーも

変わるし無気力



人気ブランドのランドセルなんかは

予約だけで完売ってこともあるみたいだけど



そういうの望んでなければ

年明けとかでも全然よかったんかな、、

って今となっては後悔。




あと、子どもの選択には

親の介入も時には必要。




これから将来、受験とか就職とかいろいろ選択の機会が出てくるわけで、

今回のことは

どこまで親が介入?アドバイス?

してあげるのがいいのかと

考えるきっかけになりました。




最終的に選ぶのは子どもとしても、

親から見てあまりにも、な選択は

今後いったんストップかけようと思いました。真顔



なるべく、尊重したいんだけどね。。



ほんと、難しいです…ネガティブ