八咫の秘密?! | メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

2022.1に17才でお空に旅立ったミニピンのヒューゴに弟分ができました!
約9kgのメガピン、八咫次郎(やたじろう)のドタバタな日常や旅行、キャンプなど、美味しいモノやお酒のことをまったりのんびり書き留めています。

ご無沙汰してます驚き



突然春の陽気がやってきて、

今日は暑いくらいでしたアセアセ




そんな気候の中、

八咫さんは先週、

今シーズン最後の雪を堪能

してきました雪の結晶




ちょっと少ないけど

雪でごじゃるよルンルン






それはいいとして…


うーん、
なんか最近アップした
八咫さんの写真は代り映え
しないし、何かないかなーと
思っていたのですが…真顔






今回は
八咫さんの名前の秘密に
ついて公開しちゃいます!!



ふむふむ、
なんでごじゃるかはてなマーク



八咫さんもウトウトしながら

聞いてくださいな大あくび





早速ですが、

八咫というのは


大きいこと・長いこと


という意味なんです笑い泣き




上代(飛鳥~奈良時代)の長さを

はかる単位を「咫(あた)」と言って、

親指と中指を広げた長さらしいの

ですが、八咫はその8倍の長さから

転じて「大きい」ことを指すんで

すって~びっくり




実は

八咫次郎という名前をつけた

時には八咫の意味を全く知らず、


八咫烏 → 黒くて艶々してる →

八咫次郎


となった訳ですが、


意味を知るとメガピンにとって

なかなか

奥深ーい運命的な名前だったの

ですよニヤリ





ふがふが

そうでごじゃったか…


んごーzzz





八咫さん、

自分の名前のことなのに

睡魔には負けてしまった

みたいです笑い泣き




良い顔して寝てますなーニヤリ