すばらしいですね。
こんな仕様変更ならウェルカムです。
専パイのコスト減により、
専パイであればスキルつけても
パイコストが上がらないのです。
例えばSR100のパイだとしたら、
今までは18+4+5=27、
今後は9。
例えばSR+のパイだとしたら、
今までは20+5+5=30、
今後は10。
まぁおそらくですが、
改造パーツ販売の布石かなぁと。
まず覚醒というコストアップがあり、
第一覚醒で24→27、
第二覚醒で27→30、
第三覚醒で30→33、
これにSR+パイを載せたら
33+30=63ですからね。
でもここまではまだ許せるとして、
さらに改造とかしちゃうと大変。
コスト増であきらめちゃう。
ということで、
改造が今後のキーになるのかも
しれませんね。
今は基本的なやつ?しかないけど、
細かく出してくるのかもしれません。
いくら限凸が青天井だといっても
凸による上昇率は緩やかに下がる、
あとは覚醒か改造で差をつける、
ということにしたいのかも。
まぁ、でも、
現状はスキルによる勝敗がでかい。
昔は回避やNTで避ける、
全体攻撃は単独行動で避ける、
というのが鉄板でした。
でも、強化人間や一撃必中に加え
純真やら使命感やら、
MSやMAのスキルでも必中系が増えた。
そうすると、今度はバリア時代。
攻撃無効化が増えた。
そうすると無効化無視攻撃時代。
そうすると攻撃受け付けないMA時代。
そして今、攻撃受け付けないすら
無効化してしまうスキルが出てきた。
勝手な推測ですが、
これ以上のイタチゴッコはせず、
素で殴り合う時代がくるのでは?と。
そうすると凸力で差が出る時代に戻る。
でももう、凸力の差も小さくなってきている。
だってすげー凸しまくり時代でもあるから。
となれば、覚醒か改造で差をつける。
覚醒の難易度はある程度下げてる印象。
となれば改造パーツ販売・・・
私のような弱小ユーザであっても
凸2000オーバーが何体かいるわけで、
きっと上位陣は素で殴り合わせる感じに
なっていくのかな~~~~・・・
ま、それはそれでウェルカムです。
好きな機体を凸れる楽しみがあり、
部隊編成に悩む楽しみがあり、
いいことがけっこうあるんじゃないかな
なんて考えています。