庶民派感覚で回避性能を考える。 | ガンダムエリアウォーズ(GAW)を嘆くブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を嘆くブログ

いいとしこいたおっさんがスマホ片手に一喜一憂し嘆く。
ダブルオー1stシーズン部隊でチマチマ頑張りつつ。
そんなブログです。
ガンダムエリアウォーズ(GAW)はクソゲーかもしれませんが、はまっているのは事実なので、事実を嘆いていることになります、かね。

最近、リアフレがGAW始めまして。



そもそも仕事が大好き過ぎて、
ゲームはあまりやらないタイプの人。

とはいえガンダム好きで、
 ・SDじゃないガンダムで
 ・自由に編成できる感じで
 ・バトルが面倒じゃない
という条件でゲームを探していたそうな。


ってことで、GAWをお勧めしてみた結果、
ちょっとやってみるって感じになってます。









前置き、長いですね・・・。




ようは、彼から色々と質問されることがあるので、
それをブログのネタにしてみる、ということです。










今回は、「庶民派感覚な回避性能」です。





対人戦はさておき、

強敵戦では回避性能が重要だったりします。

1ターンでも長く生存し、攻撃を多くアテる。
これが地道な必勝法だったりするのです。




では、庶民でできる高回避性能ユニットは?


答えは、こんな感じでしょうかね。

























MS → 回避ブースト


パイ → NT、回避、直感














では、この庶民派回避ユニットが持つ

回避性能の理論値を把握しておきましょう。








まず、回避スキルの性能は以下です。




▼回避ブースト、回避、直感
Lv1 → 18.0%
Lv2 → 19.8%
Lv3 → 21.6%

Lv10 → 34.2%



▼NT
Lv1 → 24.0%
Lv2 → 25.0%
Lv3 → 26.0%

Lv10 → 33.0%














ではまず、こんなパターンの理論値です。

 ・回避ブースト:Lv10
 ・NT、回避、直感:いずれもLv1


 → ユニット回避率:66.37%




これ、ものすごい現実的なスキルLvですが、
けっこうユニット回避率、いいですね。


とはいえ強敵戦生存率を計算してみると、

 ・1ターン生存率:66.37%
 ・2ターン生存率:44.06%
 ・3ターン生存率:29.24%
 ・4ターン生存率:19.41%

ってな感じなので、
2ターン目も回避できる可能性は30%弱という・・・













じゃ、次はスキルLvがMaxの場合を計算します。

 ・回避ブースト:Lv10
 ・NT、回避、直感:いずれもLv10


 → ユニット回避率:80.91%




スキルLvとしてはあり得ないのに、
ユニット回避率、こんなもんなんですね。


で、強敵戦生存率を計算してみると、

 ・1ターン生存率:80.91%
 ・2ターン生存率:65.47%
 ・3ターン生存率:52.97%
 ・4ターン生存率:42.86%
 ・5ターン生存率:34.68%
 ・6ターン生存率:28.06%
 ・7ターン生存率:22.70%
 ・8ターン生存率:18.37%

ってな具合で、
それなりにいいですね。

3ターンは50%以上の確率で生存してくれて、
30%以上の確率で5ターンまでは生存するわけで、

庶民派回避ユニットとはいえ、いいですね。




ただ、全てスキルLv10ってのは、無理。

































落としどころは、以下でしょうね。

 ・回避ブースト:Lv10
 ・NT:Lv4
 ・回避、直感:Lv5


 → ユニット回避率:73.12%




スキルLvはちょっと大変かも?ですが、
まぁこの数字が現実的な限界でしょう。。


で、強敵戦生存率を計算してみると、

 ・1ターン生存率:73.12%
 ・2ターン生存率:53.47%
 ・3ターン生存率:39.10%
 ・4ターン生存率:28.59%
 ・5ターン生存率:20.91%
 ・6ターン生存率:15.29%

ってな具合になります。















最後に、このユニットの問題点を言います。



与ダメが期待薄、です。









ユニット攻撃力が100万までいったとします。

そうすると、強敵への与ダメはおよそ21万です。






2倍特攻機がいたとして、与ダメ42万です。


3倍特攻機がいても、与ダメ63万です。







・攻撃力が100万で
・3倍特攻機がいて
・3ターン生存した


→ 与ダメ:21万×3×3=189万







与ダメ、たかが知れてますね・・・。






庶民派回避ユニットを編成する場合は、

ちゃんとメインアタッカーが他にいること



というのが必要条件になりますね。






庶民派回避ユニットが避けている間に
メインアタッカーが与ダメを稼ぐ、


という展開になれば、効果大ですね。













以上、


庶民派の観点で回避性能を考えてみましたw