強敵対策:痛恨の一撃 | ガンダムエリアウォーズ(GAW)を嘆くブログ

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を嘆くブログ

いいとしこいたおっさんがスマホ片手に一喜一憂し嘆く。
ダブルオー1stシーズン部隊でチマチマ頑張りつつ。
そんなブログです。
ガンダムエリアウォーズ(GAW)はクソゲーかもしれませんが、はまっているのは事実なので、事実を嘆いていることになります、かね。

みなさま、
すでに強襲イベ、撤退が過半数ですよね。


わたしも自然回復状態です、
事実上の撤退ですわ。
走ったのは金曜日まででした。


ま、
リセットないと詰むの早いのは
このイベの特徴ですな。










----

さて、
強敵対策を考えています。


考えたら、GAWやり始めて
2ヶ月後くらいから、ずっとw










今回のお題は「痛恨機」です。





結論から言います。


超回避で引き付けまくれない限り、
痛恨機は不要と判断しました!






痛恨の一撃、
このスキルは、以下の特徴があります。
 ・強敵にも発動する
 ・発動率が高い(Lv1で50%~Lv10で59%)
 ・R+60機体も所持してる
 ・一発当てると味方の攻撃力が一律15%UP


これ、けっこう優秀な気がするのです。


最近はやりの全体バフ(カリスマなど)は
スキルLv上げるの大変ですが、
痛恨は割りと簡単にレベルマに達します。

しかも、痛恨機の役目は痛恨当てること、
アタッカーほどの期待はせず、
つまり現凸なんてしなくていいんです。

その代わり、
 ・ちゃんとアタッカーユニットがいる
 ・ちゃんと引き付け&回避ユニットがいる
ということが前提です。










編成例1)
①アタッカーその1
②アタッカーその2
③挑発or囮の引き付け&回避
④特攻機&挑発or囮の引き付け
⑤痛恨機


ベタな編成ですが、、、
 ・④で部隊全体の攻撃力が1.5~2~3倍UP
 ・③④が挑発or囮で引き付け
 ・その間に①②が殴りつつ
 ・⑤の痛恨でアタッカーの与ダメ上げてく
という感じで、

それぞれのユニットが役割を果たせば
きっとすばらしい功績をあげられる、

はず、

なんです。



しかも、
⑤痛恨機は痛恨を当てればいいので
パイ不要って考え方もあり、
R+60だけでOK、
つまり消費コスト14という省エネが可能です。










しかーーーし!









欠点があるんです。




①②のアタッカーって、
主力クラスのはずであって、
かなり現凸しちゃってますよね。

痛恨機よりも先に攻撃しちゃうんですよ。


③が頑張って引き付けつつ回避しまくり、
みたいな状況じゃないと、痛恨機が活きない。


うまく③④が引き付けて、
且つ⑤が痛恨きめまくったとして、

痛恨3発きめたとしても、45%UPなので、
けっこう効果が得られるまでが長い。









一方、
いっそ痛恨やめて回避に特化しちゃう、
という考え方もあり。





編成例2)
⑤→③と同じにしちゃう

これ、痛恨が不在ながら、
引き付け&回避の可能性が上がり、
①②アタッカーの攻撃回数が期待できます。


コストは増えますが、
わりといい気がするのです。







しかーーーし!




私が未だに悩んでいるのは、
引き付け役が引き付けないからなのです!



挑発or囮って、発動しないことがけっこうあり、
そんなときは①②アタッカーが落ちていく。

残された回避機なんて
攻撃力が乏しいから、無力。。





じゃ、いっそ、





編成例3)
①②アタッカーは同じ
③⑤の回避機にアタッカー兼務


これなら引き付けに失敗しても
④の特攻機以外は攻撃力もってるから
いいんじゃねーか!





コストかさむ、
アタッカーそんなに増やせるほど
強化なんてできなーーーい、、、





----

はい。



そんな我が陣営、
以下を検討中。

総コスト:30+42+32+27+17=148

編成例2がおとしどころ。
きっとそうだろう、と。



①メッサ遠にデフォ直感アンネ
コスト30。
攻撃力は下がるけど、重なりやすいアンネで
攻撃回数に期待しちゃう。

②デュナメス遠に熱血好戦回避コウウラキ
コスト42。
自己ドーピングしつつ回避もつけとく。

③メッサ格に囮NTサラ
コスト32。
引き付けつつ、
超回避は高価なので回避ブースト機で、
微妙に現凸して攻撃力も持たせつつ。
サラはメッサに星2だし。

④2倍特攻機にN+挑発パイ
コスト27。
出撃すりゃいい、あとは先に死んでくれ。

⑤ジムライト格にN+挑発パイ
コスト17。
引き付けりゃいい、あとは先に死んでくれ。




アタッカーは①②と一応③、2.5ユニットくらいにカウントしとく。
引き付けは③④⑤の3ユニット。
痛恨はなし!
捨てユニットは④と⑤の2ユニット。


うん、
コストにみあった働きが期待できそう、

ですが、



捨てユニットが2つあるのが心配。





とすると、
編成例3)を踏襲し、

①②③④は同じで、

⑤エクシア格に回避挑発アポリー
コストが17→34、17増。

総コストが165。




エクシア格は主力なので現凸してるし、
スキル殲滅は発動率悪いから
メッサ遠やデュナメス遠よりは劣る、

ので、





この編成がいいかな!








結局、痛恨なしww




----

ということで、まとめます。


編成1)引き付け回避で省エネ型

総コスト:148

 ①メッサ遠にデフォ直感アンネ
 ②デュナメス遠に熱血好戦回避コウウラキ
 ③メッサ格に囮NTサラ
 ④2倍特攻機にN+挑発パイ
 ⑤ジムライト格にN+挑発パイ

これで強敵Lv170とかまでワンパンなら
かなりgoodです。










編成2)引き付けつつもアタック型

総コスト:165

 ①②③④は同じ
 ⑤エクシア格に回避挑発アポリー

強敵Lv200~を倒してくれ!












----

そもそも超回避で引き付けのユニットが
2つ作れたら痛恨機いてもいい、

と思っていますが、



現実的には上記の通りがいいでしょう。





痛恨機、さらばじゃ!w






そしてメッサ格の現凸を再開か。。