脱走犯逮捕劇 | Shippo-family しっぽファミリー日誌

Shippo-family しっぽファミリー日誌

ペットシッター&ホームスティ型ペットホテルのShippo-familyのお世話日誌とよもやま話。

今日の夕方と いっても4時前くらいのことでした。


庭の片付けの最中 小雪がいつになく大騒ぎ‥


近所にいる ジョン君という柴犬系ミックスの男の子が


脱走したようで その辺を走りまわっている と パパ。


庭仕事の終わった植木屋さんを送りがてら表にでると


確かに ジョンが走っています。




このジョンは以前にも脱走したことがあって


そのときは興奮して トイプードルのソラ君とママさんに


かかっていきました。


今回は鎖をつけたまま走っているので まだ逮捕しやすそうですが‥


かまれる心配があるので飼い主さんも手出しができません。


ジョンはちいさい時はまだお散歩にも連れていってもらっていたのですが


力が強く引っ張ってあぶないからと少し足の不自由なお母さんは散歩を


しなくなってしまいました。


ジョンの普段の生活は鎖でつながれた半径2mほどの空間だけでした。







まあ 放れたうれしさもあってしばらくはつかまらないでしょう と


飼い主さんには 話しましたが まず捕まえられないだろうということで


安全のためにもしばらく私も逮捕係に参加。



おやつをもって後を追う飼い主さんを尻目にジョンは好きな方向へ‥


四つ角を曲がって堤防の方へ‥


こちらは目で追うだけで様子をみます。


追いかけると返って興奮するので 危険になりそうだとすぐ動ける状態で 静観します。




堤防からまたとことこ還ってくるジョン。


飼い主さんのお母さんとお父さんにはさまれてもすっとすり抜けてしまいます。


私と一緒に静観していてくれているソラママの匂いを嗅ぎに寄ったところで


ジョン!どうしたの? ご機嫌やね? というと


にっと 笑ったような顔して 首をかしげてちょっと立ち止まってくれました。


すかさず 知らん顔して 鎖を足で踏みます。



動こうとするジョンは え~! という風に 戸惑います。


噛まれるかも~ という声  私は知らん顔して踏んでいるので


ジョンもまさか私が鎖を踏んでいるとは気ずかず‥‥


変です!うごけないです!おかしいです!



そうしているうちに飼い主さんが たどりついてやっと確保終了です。


誰も怪我なく ジョンも怪我なく 無事でよかったです。





おりしも 夜はテレビチャンピオンでダメ犬のしつけの話題‥。


一にも二にも 犬のしつけは 犬ではなく 飼い主さんなのです!