7月1日は氷室の節句。金沢では無病息災を祈って氷室万頭が店頭に並びます。

石川の菓子として夏の風物詩といえる氷室まんじゅう。


金沢では藩政のころ、6月1日(現在7月1日)は徳川幕府に氷室の氷を献上する日と決められていました。


江戸まで無事に氷が届くようにと、供えられた氷室饅頭は、氷室の節句に大切なものの無事を祈り無病息災を祈って麦まんじゅうを食べる習慣として広がりました。


娘の嫁ぎ先へ、ちくわや炒り米を添えて届ける風習もあります。


はじまりは享保年間、五代藩主前田綱紀公の時、金沢の生菓子屋、道願屋彦兵衛の創案といわれています。


饅頭屋が生み出した百万石文化です。









それほどお饅頭大好きではないけれど、

こういう縁起物は、大人になり食べるようになりました


さっき従姉妹が持ってきてくれました








今日で6月も終わり

来月には、Blu-rayも発売よね

楽しみっ


久しぶりのお楽しみごと!




体調悪い〜

お腹の調子が!!!

やばっ