気づけばあっという間に

息子が1歳4ヶ月を迎えていました気づき

というか結構過ぎてしまった、


やっぱり仕事復帰してからは

時間が経つのが本当に早いです。




最近の息子の様子✍️


  • 歩かない
  • 手を引いたら歩く(時もある)
  • よく立ってはいる
  • 言葉の意味を理解しているなと感じる場面が増えた
  • 応答の指さしできているかも?
  • 時々お返事はーい🙋‍♀️のポーズだけできる
  • スプーン食べ上達
  • 野菜を食べない(今は少し落ち着きました)
  • カーテンに隠れてばぁするの大好き
  • シール貼りも大好き
  • カップ重ねのおもちゃも飽きず大好き
  • メロディの流れるおもちゃも好き
  • 何を言っているかはわからないけど、宇宙語のバリエーションが増えた
  • いただきますがちゃんとできるようになった
  • 家では奇声?は減った
  • 保育園では最近めっちゃ大声をだしている
  • この1ヶ月で歯が4本も生えた
  • 絵本を読む時はわたしの膝の上にすわってくる飛び出すハート



変わらず歩きはじめないのですが、
日に日に立っている時間は増えました。

まだかなとソワソワしているからか、
今朝は息子が初めて歩いた夢をみました爆笑


この1ヶ月程で成長したなと感じたのは
大人の発言の意味を理解できてるなと
思えることが増えた事ニコニコ

おしまいだよ、〇〇しないよ、と言うと
ちゃんと理解しているようでギャン泣き昇天
ねんねするよ〜と言うと自ら寝室に行くようになりました気づき

保育園でも、お外行くよーと言うと
帽子を被せてと頭をポンポンしてるようです。

そして、ちょうど1歳4ヶ月くらいで
絵本を見ながら、〇〇はどれ?と聞くと
指さししてくれるようになりました気づき

たまたまかもしれませんが…
今のところ、ちょうちょ、はち、ぶー(車)、うさぎは
わかっている感じがします。


最近の悩みは、
先月半ばに溶連菌に罹ったあたりから
全然野菜を食べてくれなくなったこと驚き

今は少し落ち着いてきたのですが、
離乳食開始から1歳になるあたりまでは
殆どなんでも食べていて助かっていたのにな…


あとは保育園にお迎えに行くと、
それまで楽しそうに遊んでいるのに
私を見つけた途端にめちゃくちゃ泣かれる…赤ちゃん泣き

もっと遊びたかったのか?さみしかったのか?
なんでなんだろう…驚き

でも保育園はかなり慣れてきたようで
以前はお友達に気後れしていたようですが、
最近はお友達を見てニコニコしたり
声もたくさんでていますよ!とのことでした。

楽しんでくれているようで嬉しいニコニコ

家ではなかなかできない遊びをしたり
普段自分では作らないようなメニューを
提供してもらえるのでありがたいです。

これからも色んな経験をしてほしいな気づき