ついに1歳を迎えた息子気づき


11ヶ月からの1ヶ月間で、

どんどん成長した気がします…!


できるようになった事、

気になっている事をそれぞれ挙げてみます。



この1ヶ月で、出来るようになったこと


・ごちそうさまをする

 毎回ではないですがしてくれるように。

 いただきますは早くごはんが欲しいからか

 ほぼしてくれません爆笑


・帽子を被ろうとする、脱ごうとする

 一生懸命頭に乗せようとしてるけど

 被れないのが愛おしいですにっこり(親バカ)

 最近は気になるのか被せると取るように。


・ばっばっと言いながらバイバイする

 多分意味は分かっていなくて、

 たまたま言っている感じですが…


・ちょうだいどうぞができた

 ある日突然してくれるように…!


・おもちゃを積み上げる

 誕生日プレゼントを積み木にしたので

 気に入って遊んでくれたらいいなあ。


・パチパチする

 ずっとしないの気になってたので嬉しいです

 ぎこちないパチパチがかわいい。


・指さし(何を訴えたいかは不明昇天)

 指さしもいつするのかなと思っていましたが

 11ヶ月過ぎた頃からよくするように。


・かごにおもちゃを入れる

 (そしてまた散らかす笑)

 前は出すだけでしたが

 入れる事ができるようになりました。


・歯が2本→4本に…!(まだ生えてる途中)

 ゆっくりですが、生えてきました。

 


出来る事がとても増えたなあと感動飛び出すハート



気になる事は、


・名前を呼んでもあまり振り向かない

・指さしした方向を見たり見なかったり

・よくつま先立ちしている

・抱っこがしっくりこない、のけぞる事が多い

・抱っこ、ミルクで目が合わない

・おむつが汚れても泣かない


名前を呼んで振り向くのは前より反応してくれるようになりました気づき

相変わらず名前に反応しているのか、

声に反応しているのかは怪しいですが…


下3つは生まれた時からずっと

気になっています真顔


けど息子なりに成長しているなあと感じます。

日々一生懸命生きてる息子が愛おしいです飛び出すハート



そのほか、

・立ったり歩いたりはできない

・発語は無し(喃語だけ)


このあたりはまだ

出来なくても大丈夫ですよね…?

と思いつつも、やっぱり気になっちゃう爆笑





この3連休は息子の胃腸風邪が治らずでしたネガティブ

ちょっと食欲は戻ってきてよかった。


夫と私も発熱してしまいました。


夫は休日出勤が多いのに、

珍しく3連休だったのですが

見事におこもりさんに…ネガティブ


はやく全員元気になって

息子の誕生日を祝いたいです。笑