今回の不妊治療(体外受精)に

かかったお金をまとめてみました気づき


体外受精で凍結胚なし、

採卵からのスタートでの金額です。


久しぶりの体外受精なので、

検査も一通りやり直しでした。


低刺激(クロミッド)かつ、採卵数2つの凍結胚1つだけでしたので、費用はかなり抑え気味かと思います。

医療保険で入ってきた金額も一緒にまとめてみました。



支払った金額


  1. ¥5,890 初診・血液検査
  2. ¥9,720 内診・血液検査(夫婦共に)       ¥770 クロミッド処方
  3. ¥1,990 内診
  4. ¥5,170 内診・オビドレル注射・   ボルダレン坐薬処方 
  5. ¥25,250 採卵(ふりかけ・静脈麻酔)  
  6. ¥45,840 体外受精・培養・凍結(1個)    ¥22,000 タイムラプス(先進医療・自費)
  7. ¥3,060 内診
  8. ¥3,460 内診
  9. ¥37,950 凍結胚移植         ¥2,680ルテウム膣錠
*途中、血液検査でひっかかり再検査している分は除く。

合計は ¥163,780 でした!
ホルモン補充の注射が少なく、
採卵数、凍結数も少ないからだろうけど
めっちゃ安い赤ちゃんぴえん飛び出すハート
ちょっと感覚バグってるかもです。


加えて、通院1回あたりの交通費が

往復2,200円ほどかかっています。ネガティブ高い…。



入ってきた金額


私はオリックス生命の

新キュアレディを契約しています気づき


住んでいる地域で補助金などは出ないので

入ってくるお金はここからだけです。


  1. ¥157,000(採卵〜凍結)
  2. ¥25,000(胚移植)

合計が ¥182,000 でした!


20歳頃から10年ちょっと加入しているのですが

嬉しいのか悲しいのか今のところ

めっちゃ元をとっている…凝視


保険に入っていてよかったです…。

そして不妊治療が保険適用になったことで

金額をかなり抑えられて嬉しいです。



今回かかった費用は…


163,780182,000🟰

▲18,220

でした!


えっ驚き!?ほんとに!?



思った以上に支払ってなくてびっくりでした。

交通費を考えるとトントンくらい。

こう思うと保険適用外の時は高かったなあ…。


加えてお金のかかる採卵から凍結までが同じ月内だった事や、他の病院にかかっていた事もあり、高額医療請求もできましたニコニコ気づき

微々たるものでもありがたい…!



保険適用&医療保険さまさまですねニコニコ

これで妊娠できていたらよかったんですが…笑



誰かの参考になれば幸いです気づき