現在10ヵ月半の息子気づき


体外受精で授かり、38週 2640gで出産しました。

無痛分娩での出産でしたが、子宮口がなかなか開かず促進剤を使い、吸引しての出産になりました。


生まれた直後から産声が弱く、NICUへ搬送されました。

一過性多呼吸気胸と言われましたが、幸い1週間ほどで退院できることに。


ただ、アプガースコア(出生児の生存能力の評価)が

5/10点で、発達に遅れが出る可能性があるとのことでした。

(現在病院でフォローアップを受けています)



加えて無痛分娩促進剤の使用吸引分娩になったこと、自然妊娠でなく体外受精での妊娠ということ…


調べても発達障害に繋がるエビデンスがあるわけではないのですが、重なり合って何か脳や発達に影響を及ぼしているんじゃないか…と考えてしまいます。



そして実際発達は遅めで、首座り5ヵ月、おすわりが9ヶ月終わりでした。



何より3.4ヵ月検診の時に首がまだ座ってないこと、問診票で出来ない項目が多いと医師に伝えた所、

「ん〜今の所グレーゾーンですね

と言われたこと…ネガティブピリピリ


えっもうこの月齢でそんな風に言われちゃうんだ…とショックを受けました。



そこまで深い意味は無くて、

この月齢じゃなにもわからない=グレー、

くらいの軽い感じで仰っただけなのかもしれないですけど…。


でも3.4ヵ月検診の段階でそう言われるってことは、限りなく黒に近いのかなって思ってしまって魂が抜ける


やっぱり医師から言われたのはショックで、

そこから余計に発達が気になるようになりました。




もちろん楽しんで育児はしていますが、

ふとした時(特に夫のいない日の深夜とか)に、検索魔になっちゃいます…驚き