20代で結婚し、30歳までに2人妊娠できたらいいなーなんて話していた私と夫。


が、待てど暮らせど妊娠せず…。


結婚して1年半程たったころ、近所の婦人科を受診しました気づき



検査の結果、夫は問題なし。

私は少し子宮内膜症っぽいねと言われましたがそれ以外の所見はなく、そこまで問題ないでしょうとのこと。


まだ20代なのでタイミングから始めましょうと言われ、黄体ホルモン注射をしつつ5回チャレンジしましたがかすりもせず…。



サプリメントを飲んだり途中から鍼灸にも通っていました。


振り返ると私にはあまり効果を感じられなかったし無駄な出費だったかな〜なんて思います。結構お金飛んでいったな…。



人工授精にステップアップし、1回したところで卵管造影検査をしました。

片方の卵管が詰まっていましたが造影剤を流し込んだことで解消されました。


ちなみに卵管造影の痛みは個人差が結構あるみたいです(ほとんどの人は大した事ないって言うよ〜と医師に言われました)が、私は重い生理痛って感じでした!痛くて吐きましたオエー



詰まりも解消され、これで妊娠するのでは!?と期待したものの4回人工授精をしても検査薬はいつも真っ白のまま…


その後体外受精を勧められ、転院することに。



私の地域は田舎なのでそもそも体外受精をできるクリニックが少なく(これまで通っていたクリニックは人工授精までしかできない、でも車で5分)、近いところでも車で30分かかります。車必須地域昇天


おすすめされたのは電車で1時間(+駅まで車で5分)のクリニックでしたが、結局そこへ転院しました。



今思えばもっと早く体外受精にステップアップしておけばよかったな、と思います。

結果論なんですけどね



金銭的なことや、田舎なのでクリニックまでの移動時間や、通院の為に仕事を頻回に休んだり時間休を使わないいけないこと、そしていつ休むかの目処がたたないのもネックでズルズルしてしまったな。




続きます