こんにちは。

やすこですニコニコ





来年から二人育児になるので

より家事が楽になるように

宅配野菜やミールキットのお試しを

色々やってみています飛び出すハート





今度それもレポしたいな…キメてる




独身時代は

ほぼ気にしたことがなかったのに

妊娠してから

農薬や添加物が気になって仕方がない驚き





有機野菜が安い!と、

インスタなどでよく目にしていて

ずっと気になっていた

大地を守る会のお試しセットを

購入してみました!

めちゃくちゃお得になってて

今や!!!と思った目がハート

↓↓↓








ちなみに

オイシックスもいつもより

お試しセットがお得になっているので

また試したことがない方は

めちゃくちゃオススメです目がハート

(私も1回お試ししたけど
その後の勧誘もしつこくなかったよ!)

↓↓↓










最近、胎動が分かるようになって

妊娠した実感がより湧いて来て

お腹の子が愛おしくなってきました飛び出すハート




つわりピークの時は

可愛いと思う余裕ゼロだったからねネガティブ






今通っている産婦人科は、

第二子を妊娠してから初めて通う

産婦人科A病院で

イチ子の時は

妊婦健診のみをしている婦人科Bと

里帰り先での産婦人科C

の二つに通いました看板持ち





当たり前なのかもしれないけど

3つの病院とも

同じ妊婦健診でも

全然違う…真顔







まず今のA病院は、

予約しているにも関わらず

待ち時間が2時間強ある…

予約の意味よ…魂が抜ける





臨月になって

この待ち時間に耐えられるか今から不安驚き





妊婦健診のみのB病院は、

初診の日に

里帰りまでの全ての検診の日時を

決められたのもあり、

全く待ち時間もないし

待合室にも私の予約の

前後の方に合うくらいで

全く人がいませんでしたうさぎのぬいぐるみ

(コロナ禍だったからありがたかったな)




C病院も待ち時間はあったものの

A病院みたいに苦痛になる程ではなかった。



ただ、先生が1人しかおらず

分娩と重なると

かなり待った気がする看板持ち





そして一番驚いたのが

今のA病院は、

お腹からのエコーだけの場合

医者じゃなく、

技師さん?助産師さん?がします。



しかも、エコー中に質問をしても

医者じゃないので答えられないと言われ

たいした質問も出来ません真顔ぇ…



(B病院・C病院は毎回必ず先生がエコーしてくれました)



そのあとエコー写真を医者が見つつ

特に問題なさそうですねと言われ

軽く何か不安などはないか聞かれ

終わり真顔



本当に大丈夫なのか少し不安だけど

医者がエコーしないからか

助成券で足りるので

手出しはゼロ!飛び出すハート


(これめちゃくちゃ嬉しいよね!)



里帰り先のC病院では

毎回4Dエコーだったのもあり

エコーだけの日も

手出し3000円くらいあった…





あと、A病院では

妊娠が判明して割とすぐに

栄養士さんからの指導もありました。

(他の二つの病院ではなかった)



別料金だけど、

胎児スクリーニング検査を

妊婦健診とは別に2回あるのも

今回が初めてハイハイ






そして

何より1番違うのが

内診の時の痛みと違和感魂が抜ける






痛くない先生は

本当に、え?終わり?ってくらい

早くて違和感すらない飛び出すハート





あと、内診中にタオルを掛けてくれたり

終わったあとに助産師さんが

拭いてくれたり

気遣いも病院によって全然違います真顔

(そう言えば、一人目の時に妊活で通った不妊治療専門の病院では、機械に乗って股開いたまま放置される時間があったw)





もし今通っている病院が

苦痛だな…と思う方がいたら

試しに他の病院に行ってみるのもありです!





本当に本当に先生と病院によって

同じ妊婦健診ですら

全く違うので

口コミだけじゃなく

実際に行って自分と合うかどうか

試すのが良いですよ!





ちなみにB病院は、

Googleの口コミがすごく悪かったのに

三つの中では1番痛くなくて

私と相性の良い病院でした。





余談ですが、

口コミで受付さんの悪口を書いてあることが

多い気がするけど

受付さんの態度と先生の技量は

もちろん比例しないので

私は先生の口コミしか重要視しないようにしています。



受付さんが愛想が悪いとか

私的にはひたすらどうでも良い泣き笑い














〜楽天ROOMしてます〜ウインク
実際に購入して良かった物だけ載せています👇







⭐️インスタでも大人気!ましかくプリント⭐️
子供の成長記録にピッタリです!

ALBUS
毎月の無料プリントが1枚増えます👇
招待コード:B4Z8G

初めての方は使ってみて下さいラブラブ