アウトドアブランドを集めたプチショッピングモール

休日の暇つぶしに、ドライブを兼ねてアウトドアショップにでも行こうと思い立ちました。

 

いくつかの候補から東京は昭島市にあるモリパークアウトドアビレッジに出かけることにしました。予習でわかったのはショッピングセンターやホテル、スポーツ施設などを擁する『モリパーク』なる都市開発施設の一角にあり開業は2015年。おや?これはキャンプブームよりも前ですね。

母体は昭和飛行機都市開発で飛行機産業が源流にあり、広大な工場の跡地を開発したとかしないとか。6,500坪の敷地に10数店舗が並んだショッピングモールふうのエリアでコールマンやスノーピーク、モンベルの直営店などがあります。その中でも出かけてみる気になったのはA&Fの直営店があるからでした。自宅から車で約2時間、適度なドライブでした。到着してからフロアマップを再度確認。

 

到着したのはオープンの20分前。三連休の中日でことによるとすごく混むのでは、と若干の構えをしていたのですが全くの杞憂で、駐車場はガラガラ、オープン時間になっても人はパラパラでした。『キャンプブームの終焉』という文字がチラチラと脳裏をかすめます。それはさておき、開店前に場内をぶらぶら歩いてみると緑が多く各店舗の見た目も統一性があり高原の洗練されたアウトレットモールのようでした。テントの右手にチラと見えているのがお目当てのA&Fです。さて、そのA&Fに開店時間に入ってみると様々なブランドの商品が所狭しと並んでいます。イエティ、カブー、ベアボーンズ、ミステリーランチ、ヒルバーグ、ヘリノックス・・・。地方にいるとこれだけのものを手に取って見ることは叶いません。上がったテンションと欲望のままに何か連れて帰りたいと思ったものの、今回はコレという出会いがありませんでした。それでも大変楽しませていただきました。

 

来たついでにスノーピークのお店。A&Fはそこそこお客が入っていましたが、こちらは気の毒なほど空いていました。ちょっとイイなと思った商品を手に取って、値札を見ると高めに想像した金額の倍以上というのがいくつもあり確かに物はいいのだろうが、ちょっと強気すぎやしませんか。

 

モンベルは私も割合ヘビーユーザーです。売り場は2層で広々。昨今いろいろな場所に出店しているので目新しさはないものの安心安全なお値段とクオリティ。デザインをもう少し何とかしてほしいと思わないでもないがこちらは結構なお客さんの入りでした。

 

この施設ではいろいろな体験もできるそうです。眼に入ったのは巨大なボルダリングのゲレンデ。他にもカヤックやモノづくりのワークショップなどもあるらしい。私は興味がないのでスルーしましたが。

 

なかなかに楽しく、空いていたのでとても見やすかったのですが、夏休みを控えた三連休の中日にこの入りは大丈夫かしら。帰宅してから復習したところによると、現在と2015年のオープン当初では入っているテナントもだいぶ入れ替わっているようで、空き店舗も2つありました。さて、この先どんな軌道を辿るのかひそかに注目していたいと思います。