ヘレの最小ナイフ

地元のアウトドアショップのナイフのショーウインドーを覗いたときに私の目をくぎ付けにしたナイフです。手のひらサイズながら存在感のあるフォルムと天然木のハンドルの風合いなど一目惚れでした。小さいわりにお値段はそこそこ。私はナイフには詳しくないのでいったん商品名を覚えて帰宅。帰宅後にこの製品について調べ、一晩考えて次の日に購入することになったのであります。

  

刃長:55mm

柄長:80mm

刃厚:2.7mm

重量:85g

材質:ブレード H3LS、柄 カーリーバーチ(カバノキ)

 

他のHELLE製品と同じくパッケージは筒で、クロスと革ひもが付属します。小型ながらとてもしっかりとした造りです。またその形状から手にしっくりとなじみます。私はパラコードでストラップを作りキャンプに持ち出しました。とりあえずの試し切りにフェザースティックをやってみました。この手の作業はあまり得意ではないのですが、面白いように削れて何とかそれっぽくなりました。もちろんちょっとした食材のカットなどにも使えます。

  

 

とても手なじみがよく、カバノキの木目が美しく、自宅にいるときは物を切らずとも傍に置いたり、なんとなくもてあそんでいます。やはり私はつくづく『小さいもの偏愛者』なんだなと思いました。