なくしていたホットサンドメーカーが出てきた

秋の三連休、天気が良いので妻と娘との3人でデイキャンプをしました。暑くも寒くもないさわやかな秋晴れで、テントもタープも使わず、チェアを並べて林間のサイトで外ゴハンです。

 

焚き火台はいつもソロキャンで使っているニンジャファイヤースタンドソロ。火を熾したらさしあたりソーセージを炙って食べます。遠火でじっくりと火を通してパリッと焼けたソーセージは格別です。

この焚き火台は、地面とメッシュ火床のクリアランスが程よく、火床の下の熱を何かに利用できないか、といつも考えるのですが次の機会にはすっかり忘れてしまいます。今回は買い物中にそれを思い出してチルドのピザを購入。薪で少し嵩上げして、アルミ箔を敷きピザを置いてみました。火力が少々弱めであるもののじわじわと火が入るようで、次第にフチには焦げ目ができ、追加で乗せたチーズもちゃんと溶け、まずまずの仕上がり。もう少し底上げして熱源に近づけたほうが良さそうなので、次はその点を改善してみようと思います。

  

 

さて、今回いちばんやりたかったのはホットサンド。何年も前に買ってどこかに無くしてしまっていたホットサンドメーカーがひょっこり出てきたのでこれでホットサンドを作りました。ホットサンドは6枚切りの食パンに、ハム、チーズ、目玉焼き、レタスを挟んだ簡単なものです。焚き火にかけ焼き具合を確認しながら片面それぞれ3分ほどで完成。なかなか上手に焼けました。動画で外側の両面にバターを仕込むとおいしくなるとのことだったのでやってみたところ、香ばしくパリッと仕上がりました。

  

 

メインディッシュはシロコロホルモンとサーロインステーキ。シロコロはネットでチルドの大トロを発注、肉は肉屋の和牛サーロイン。いずれも少々贅沢な素材で、極厚鉄板で焼きます。脂トゥルトゥルのホルモン、柔らかで脂が甘い肉に外ゴハン効果も加わって極旨でした。

  


ソロ以外のキャンプは実に久しぶりでした。快適な陽気と旨いキャンプめし。家族との語らい。実に充実した休日となりました。

 

 

今回の主な装備

焚き火台:ニンジャファイヤースタンドソロ

ホットサンドメーカー:村の鍛冶屋 TSBBQホットサンドメーカー

鉄板:みきかじや村鍛造ソロ鉄板、横山テクノ 16mm鉄板

バーナー:Fore Winds マイクロキャンプストーブ

テーブル:Fieldoor バンブーテーブル40、SOTO フィールドホッパー

チェア:カインズ リラックスチェアほか