ご無沙汰しています。別にやる気をなくしてたいわけではなく、具合が悪かったのでもありません。パソコンが壊れたのです。この3週間、本当に不自由でした。
その壊れ方がまた、ややこしくて。ログイン画面が出てパスワードを入力しても、反応しないのです。つまり、全く開けなくなってしまったのです。ありとあらゆる方法を試して、何とか開こうと一週間頑張ったのですが、挫折。
そこで買い直すことに決めて、それに一週間かかりました。ネットで下調べをしてから、家電量販店を歩き回ったのです。私はiMacしか使ったことがありません。しかし新品のiMacはとても高い。
昨年モデルチェンジをしたので、中古品が出回り始めているのですが、経年劣化がありますから、あまり古いものは危険です。色々調べてみた結果、型落ち3年ものまでは充分に使えるという話。
実際、今まで使っていたものも型落ち品で、7年持ちました。でも途中、最新OSをアップデートしたことで負荷がかかり、クラッシュ。その修理を2回して10万円かかるという悲惨な事態になりまして、以後は最新OSは入れない主義になりました。
今回、量販店を回って驚いたのは、新品は世界的な半導体不足で入荷未定だということです。話には聞いていましたけど、そうなのか! というわけで新品はますます無理になり、型落ち品でなるべく新しい物を探しましたが。
実店舗にはなくてネットで検索。Amazonや楽天にもありましたが、動作確認をしていなかったり保証期間がなかったりで、これはやめておこうと。やはり中古とはいえ専売店で、アフターサービスがついていて、しかもそこそこの価格のものを探したら、福岡のパソコン店に一点ありました。
熟慮の末、そこに決めて入金すると、二日後に到着。喜んで電源を入れた途端、「内部に問題が起きている可能性がある」というエラーメッセージが出て、絶望のどん底に。泣きながら福岡に電話し、助言に従って対応してみたら、取り敢えずエラーメッセージは消えました。
しかし、ほっと胸を撫で降ろしたのも束の間、深夜に画面全体がフリーズ。再起動を抱えても開かなくなってしまったのです。手も足も出ない状態で、ショックのあまり眠れない夜を過ごすした私。そして翌日、店舗が開く時間を待ちかねて電話しました。
先方もショックだったらしく、ていねいに応対してくれて、うまくいきそうだったのが無線だったせいか途中で中断。助言に従ってLANケーブルを購入。翌日再度試みて、やっと開いて普通に使えるようになったのでした。
店舗の人が親切だったので何とか乗り切りましたが、この3週間、本当に不便で。パソコンがなくては、本格的な作業が何もできないことを痛感しました。しかし、パソコンの寿命は平均で5,6年。その度に買い換えるなんて大変です。
普通に生活するのが、とても大変な社会になっていますよね。とにかく生活コストが高くて、もはや節約などでは追いつきません。マスコミは、節約術やお得情報なんか流してはいけない。賃金の上昇につながる、経済政策の抜本的な変更が必要です。
具体的には消費減税、非正規雇用の縮小、研究開発費の援助、そして大学への補助金を増やすことです。アベノミクスの円安誘導で、日本企業の国際的競争力は激落ちしていました。アベノミクスによって失われた10年を、果たして取り返せるのか。
悲劇的な最後は衝撃でしたが、アベノミクスが日本に残した深い傷は、きちんと検証しなくては。給料は上がらず一人当たりGDPは韓国にも抜かれて、今やOECD諸国で最低。日本は今、先進国からずり落ちる寸前なのです。

