しぽぽブログ -10ページ目

しぽぽブログ

感想文に定評があるらしい。
更なる質上げの為に自分を磨いて参る(★・s・)

2025年のなお活(天音直子推し活)の思い出を残すのであれば
たてみんと池袋Lavisの思い出は欠かせません。
MusicBarCordaが閉店した日が2022年の12月みたいです。
(自分が出した手紙から漁った)
僕はその日以降、たてみんさん界隈、っていうかアイドル界隈から身を引いていました。
しかし2024年8月。
たてみんさんの誕生日を遅くなったけどお祝いしよっかなーなんて
今は無き桜雅をノック。
行動のキッカケはMusicBarCordaの店長様に道端で出会った事なのだけど
その方に聞いた話をたてみんさんに深堀してみよー、なんて思ったのが動機。
出会ってびっくりしてくれたたてみんさんが最初に一言
「めちゃめちゃめちゃめちゃ話したい事あるんだけど!」
最近の曲がシポアにぴったりとか
活動状況のあれやこれやとか
本当にたっくさんの話があったのだけどその中にDolceの話が。
これが僕のなお活リターンのターニングポイント。
それからのLavisでライブ生活。
ちなみにDolceもとい偶像リユニオンに最初に池袋Lavisを提案してくれた人は佐々木まゆ。
ささまゆが僕からたてみんの話を聞き
オープン?プレオープン?当初レンタル料が無料とかだったので勧めて見たらグーリユ全体へ連絡してくれた。
まぁそれが動機だったかは分からないけど。
たてみんを再開したらなお活が再開し、Dolceにも戻りグーリユが始まった。
もし桜雅のドアを開けなければ僕の2025年はWANTEDだったし(それも楽しいのだけど)
激動の1年を過ごす事は多分無かった。
それに戻るタイミングも逃して、もしかしたらリスタートしなかったかも知れない。
だから、たてみんは僕にとって大切な人だし、池袋Lavisも思い出の始まりの大切な場所。

これまでは2024年の話。
ここからは2025年の話。

前半は主にDolceの定期公演で関わってました。
月1公演で5月まで。
どのライブも思い入れがありますが、僕としてはやはり4月のDolceワンマンと5月の天音直子生誕が感慨深かったですね。
公演の裏側で、たてみんさんにも手伝って頂いた事も有りました。主に花で。
久し振り過ぎる復帰で生誕のお作法も、誰に頼れば良いかも分からない状態で、相談できる相手としては最高の相手でした。
当時はギリギリ、コンカフェも出勤してたし。その後、色々あって出勤しなくなったけど。
ちなみにどちらのライブでも、たてみんさんがPAやってます。
Dolce絡みの大事なライブは大体たてみんさんがPAやってる印象。それが良い。
また、なお天生誕で発表された天音直子新曲製作発表で選ばれた会場は池袋Lavis。
しかも、作曲者をたてみんさんが紹介されたとか。
さらに、その作曲者を僕にも紹介して頂きまして。
たてみんさんの行動で僕も縁が深まるっていう暖かいエピソードでした。
主催とか生誕ではないけど、5月GWにたてみん主催のライブになお天がソロで呼ばれたりもしました。
僕はたてみん界隈のお客様とちょこっと仲が良いので、お久し振りな方とも挨拶できてそれだけでも嬉しかったし
なお天のソロは貴重だったのでとても嬉しかったし楽しかったです。

Dolceから離れたライブ的イベントも参加しました。
2025年で一番早かったイベントは、よねだまみさん、今は改名されて真実さんの生誕イベント。
旧MusicACorda関連のイベントに参加すること自体ひっさしぶりだったのですが
カフェ式のイベントだったのですが謎に席運が良く
最も親しい方とご一緒になってしまいました。ちょっと緊張。
その時、ひっさしぶり過ぎる僕は真実さんの近況も勿論知りませんでしたので
結構重い状態だと知りました。

真実さんが新曲を作って来たと思ったら
たてみんさんも新曲を作っていました。で、真実さんにプレゼントしました。
曲を作って譲るなどというお祝い方、今まで観た事も聴いた事も無く、相変わらずたてみんさんは愛が溢れてるなって思いました。
そういうあったかエピソードの数に比例して、手のひらリフレインも印象が良くなっていくんですよね。
音楽の不思議な所。
こちらのイベントやたてみんさんの生誕は池袋Lavisではありませんでしたが
それはそれとして、素敵な思い出でした。
たてみんさんの生誕はこれまた久し振りの出会いがありましたし
懐かしい曲や知らない曲もたくさんあったし
たてみんさんを通して知ったカバー曲もたくさんあって
過去と今が繋がった気分でした。
特にカバーユニットはたくさんの感情が出ていたし
メンバーそれぞれの想いを汲んだりすると心が弾んだり締め付けられたり
色々な見え方ができて非常に楽しかったです。
失恋はどうなったんだろ。
そういえば
8/6におめでとうパーティしました。
たてみんさんの誕生日当日です。
僕は職場がちょっとアクセスアレな場所なので遅れて参加しましたが
入った途端全員の視線を感じる...あ、これ僕の乾杯待ちだ!
と感じ取ったのも今や良い思い出。
受付してる時、なんか静かだったんだもん(笑)
アコギなライブが観れたり
わたる先生ともたくさんお話させて頂いたり
肉と酒を貪ったり
素敵な会でしたね~。
たてみんさん関連のイベントだと、池袋Lavisはライブ会場では収まらなくなるので、斬新で面白かったです。
そうそう、このイベントの時ね。
たてみんさんがPAやりながら自分のライブやったんですよ。
器用過ぎるっていうか、仕事出来すぎてて。
しごできみんとは思ってましたがここまでとはね~。

10月はなお天の新曲お披露目で、なお天から「どうしても!」という流れでたてみんさんの出演も決まっていました。
僕としても嬉し!
しかもこの日、僕が大好きななお天の曲「straight!!」をコラボされたのですよお二人で。
新曲お披露目イベントでもあるし、俺の為の日だろこれ、なんて思ってました。
その時「straight!!とstairsって似てるなー」って気付きました。
文字的にも、想い的にも。
11月はたてみんさんのリリースイベントが池袋Lavisでありました。
こちらはDolceで出演していて、なお天に僕とたてみん界隈の皆様との仲良しっぷりを認識される日となりました。
 なお天「お友達できた?(にこにこ)」
 ぼく 「お姉ちゃんか!笑(長女だけど)」
などホクホクな会話もしてました。ありがとうたてみん。
そしてこの日、たてみんさんのバラードを久し振りに堪能したのですが
8月から思っていたのですが、たてみんさんてMCやバラードが上手いんですよね。
気持ちを届ける事が出来ると言うか
想いを共有する事が得意と言うか。
言葉と想いが心に響くんですよね。
これもたてみんさんの暖かな愛があるからこそでしょう。多分。
なんて感想を物販で伝えたら「ブログ書いて!!」と頂いたので書きました。
喜んでくれたかな?
上手く書けたかどうかはいつも不安になるんですよねー。
客観的主観になろうとしても、僕から観たらどうやっても主観ですからね。

12月は
なお天とたてみんさんの関りは小早川ゆりさんラストライブだけだったかな。
この日、たてみんさんは出演されては居ませんでしたが、PAやってました。
で、なお天のPAは自分が世界一だと自負していました。
残念ながら僕はPAに詳しくないので優劣の評価が出来ませんが
たてみんさんがどれくらい上手いか知る為に、ちょっと勉強しよっかなーなんて
考えたりしています。
なお天とは関係なく、僕はMusicACordaパーティが最後でした。
この日、個人的に数億年ぶりに会うはずの方が静岡で苦しんでしまいお休みでした。
でも予約はその人で!とたてみんさんに伝えたら快くOKしてくれました。優しい。

たてみんさん自身の番で、その方のオリジナル曲を歌ってくれました。優しい。
僕はすっかり忘れていましたが
イントロ聴いた瞬間に思い出しました。
あぁこんな曲もあったなーって。
同時に、その方に関する色んな思い出が蘇ってきました。
音楽の力ですね~。
お陰でより会いたくなっちゃいましたよ。
もう元気になったかな?

2025年はなお天を始め、新旧色々な縁が出来た年でした。
でもその土台と言うか、キッカケには必ずたてみんさんが居ました。
本当にいつもありがとうだし
たてみんさんにしか出せない価値や世界観、そこから繋がる縁や復活する縁もあったりして、たてみんさんと仲良くて良かったぁ!!!と何度思った事か。
2026年も変わらず仲良くできると嬉しいし、なお天とも親しくしてくれるとありがたいなぁ。
好きな人と好きな人は仲良くして欲しいですからね。
満遍なく書くつもりでしたが結局なお天に寄ってしまいましたが
他のアイドル様とも色んな思い出があります。
ゆきみあみさんが歌うカバーで跳ねるささまゆ、それを僕がごにょっとしてあみさんにお褒め頂ける、とか。
蒼井めるださんが愛され過ぎて生誕で人が溢れてパンク寸前だった、とか。
明根凛さんがステージでDolceと「うりゃおい」してたりとか。
他にもたくさん思い出あるし
僕と同様、思い出のカケラをたくさん持ってる人いっぱい居ると思います。
立地が良いし料金安いらしいし
店長が美人(?)で仕事ができる上に親身に相談に乗ってくれる清楚系(?)だし。
ずっと続いてくれると良いっすね。
ファンとして。
ところで最近、やけに池袋Laviのレンタルを勧められます。
「全部教えるから!」とは言って頂けるものの、なんに使うねーんという今なう。
仕事がITだから副業できないしなー、抜け道あるのかなー、あれやりたいこれやりたいなー、など
色々考える年越しでした。