純豆腐が好きで、毎回食べに行っていますが、ここははじめてやってきました。 純豆腐が有名なお店 チョンダム純豆腐です。 「おいしい」と評判のようで、ガイドブックには毎回欠かさず掲載されています。
24時間営業で夜遅くには多くの芸能人がやってくることもあり、壁にはたくさんのサイン色紙が並びます。 日本人のグループは、それを写真に撮って、ワイワイと楽しそうでした。 ここは前に行ったことのある「エルメスカフェ」や「ボナセラ」などのある鳥山公園の近くだそうです。 タクシーで交差点までやってくると、すぐにお店を見つけることができました。 少し奥まった場所にあります。
中に入ると、店員さんは無言。 ぼーっと私たちを見ている姿に「??」 席に着くと、お水とおかずを運んできて「日本語メニュー」を渡されました。 キムチやいかの細切り、海苔などが並びます。 海鮮・豚などいろいろな種類が並ぶ純豆腐メニュー。 わたしの目当てのものは、赤い純豆腐ではありませんでした。 チョンダム純豆腐では、白いおからの純豆腐があると聞いていて、食べてみたかったのです。 「どれですか?」と聞くと、「コンビジ」と答えられました。 コンビジ(8000ウォン)と普通の純豆腐(7000ウォン)を注文して到着を待ちました。 ぐつぐつ… 煮えたぎる鍋が到着します。
おからの鍋は、思っていたよりダシの味が濃く、スープというよりは「韓国の茶わん蒸し」に近い味でした。 中にはおからがボロボロと入っています。 お釜でたかれた雑穀米と一緒にさっぱりと食べるのが美味。 食事が届いて写真を撮っていると、「あれ、芸能人だわ」と教えてもらいました。 私のうしろに、韓流アイドルの男の子が座っていたようです。 名前はわかりませんが、グループの一人ではないか?とのことでした。 料理写真を撮っているのに、しきりにこちらばかり見ていたので、おそらく本物でしょう。 私たちの話す、日本語を聞いて、少し安心したように会話に戻っていきました。








