韓国にあるおしゃれカフェへ行きました。 ホンデから5分ほど歩いた場所にあるカフェ moin
工場の跡地を改装したお店で、中はがらーんとしています。 できたばかりのお店なのかしら?と疑うほどにシンプルな内装です。


玄関から入って奥の展示室へ行くと、おしゃれな空間! テーブルの展示が並びます。 カフェで使われていそうな、かわいいテーブルたち。 覗き込んでみると、値札が貼ってありました。 もしかすると、今日は展示会なのかもしれません。


珈琲を焙煎する機械がいくつも並んでいました。 赤い機械、青い機械… なんとなくオブジェには見えなくて、きっとここでは本格的な焙煎珈琲が飲めるのでしょう。


二階も広いホールになっていますが、全てCaféのお部屋です。 コンクリートの打ちっぱなしにテーブルが並んでいるだけのシンプルなつくりでした。 中では人々がざわざわと話しています うるさいはずの会話はほどなくコンクリートに吸収され、耳障りではありません。


暗くてうつせません。 真ん中のローテーブルは、相席okなのか、知らない人同士が座っていたり、会議をしたり、様々使われていそうでした。約束があったため長時間は滞在できませんでしたが、おしゃれな空間で過ごせてよかったです。 旅の途中にこのような空間に立ち寄ると、気分転換になります。 付け合せのポテトチップスは固くて、塩加減もちょうどよいもの 「帰りにどのメーカーか聞いていこう」と言っていたのが、すっかり忘れてお店を去ってしまいました 工場としてつかわれていたカフェは外から見ると、ちょっと怖いです。 ですが、この古びたコンクリートがなんとも言えない味をだしているのも事実です。



チョンダム純豆腐から、鳥山公園のエルメス方面へ。 江南の道は夜も明るいほど、車のライトが光ります。
このお店は多目的ホールとして使われていて、普段はバーが運営されているらしい。ちょっと怖い……… 入るのを迷って、お店のまわりをぐるっと一周しました。 中に入ると、バーカウンタ-のほかに、テーブル席が10席ほどありました

おしゃれなバーでビール飲んで帰ってきました♪

2日目は、世界遺産の水原華城へ行くことにしました。 水原は城の周りが5km近くあって、たくさん歩くとのこと。
「暑くならないといいな」 願いが届いたのか、空は曇り空。 朝食はウォーカーヒルからカァンナル駅までバスでむかい、お粥を食べました。韓国ドラマ 「花より男子」で使っていたお粥のお店らしいですよ。 かぼちゃのお粥は韓国の伝統的なお粥だそうですが、もちもちとしたスープのようでした。 思ったよりも量が多くて残してしまいました。


水原へは、特急が出ているそうで、ソウル駅からセマウル号で行くことにしました。 2人で一万ウォンを出しておつりが来たのです。 韓国の電車はすごく安いですね! 電車で約30分 水原駅に到着しました。
田んぼばかりかと思っていたら、都会で驚きました。 観光案内所で「おいしいカルビのお店」を聞き、タクシーでむかいました。 おすすめされたのは「ヨンポカルビ」というお店でした。


カルビ定食18000ウォンを注文しました。 定食というだけあって、カルビ以外にもたくさんのおかずが並びます。 カニやチヂミ、味噌スープまでありました。 豪華な料理に驚き&喜びです。ヨンポカルビの前には、水原花城の水門がありました。


チケットを購入して、城壁内に入ります。 普通に車がびゅんびゅん走っていきます。 さっきの1000ウォンは支払わなくてもよかったのでは?! 水原は、歩き続けた記憶しかありません。