2020年10月に中央大学法学部通信教育課程に入学した。そもそも2019年夏、子供の大学受験のこともあり、中央大学(多摩)のオープンキャンパスに参加したのがきっかけである。そこで学生さんが生き生きとキャンパスライフを発表していた。発表内容の詳細は覚えていないが私の心が打たれたのは事実である。もう一度、大学で学問をしたいとの心が芽生えた瞬間である。

また、2020年以前、2013年に米国の大学を中心とする大規模公開無料オンライン講座(MOOCs)が公開され、MIT(Massachusetts Institute of Technolog)の8.02X:Physics Ⅱ(Electricity and Magnetism)を受講した。3か月におよぶ講座内容及び試験であったが、何とか最終までやりとげ、CERTIFICATEを頂くことができた。

これは学位ではないので、どこかもどかしさを感じていた。また、仕事が法律に基づくものだったことや、法律に関する何かを取得したいと、切望してたこともあり入学を決めた。こうして試練の道が始まった。