御無沙汰しております。


里山の熊です。 


先日、東京旅行(一泊二日)に行ってきましたので、思い出に記録しておきます!


 


まず、夜行バスに乗って東京に行きました🚌


夜行バスに乗るのは生まれて初めてだったので、大変ワクワクしました!


ライトが消えて、みんなが眠っていて、カーテンの隙間から外の光が入ってくるのが、異空間て感じで楽しかったです


ただ、仕方ないことなのですが、結構前の席の方が大きな角度分座席を倒すと、圧迫される感はありました


まぁ、権利なので、仕方ないですが…😅


結構な角度でしたし、せめて声をかけてほしかったな感はあったので、私は倒すときは声をかけようと思いました…人の振り見て我が振り直せです🤗


 


初めての夜行バスだったので興奮もあり、結局一睡もできませんでした!


まどろんでは目覚め、まどろんでは目覚め…を繰り返しているうちに、朝になり、新宿に着きました


 


私は豊洲に行ったことがないので、朝ご飯に、豊洲に行きたいと思い、


同行者も賛同してくれたので、豊洲に行きました🤗


 


早めの朝だったのでまだ比較的空いていて、たくさんの寿司、海鮮丼店を見て回り、最終的に「つきぢ神楽寿司」さんに入りました🍣


最初に右下のマグロを食べたのですが、なんというか粘りのある弾力を感じ、強い旨味と食べごたえを感じました😊


普段安い筋っぽいマグロを食べる機会の方が多いので、このマグロのなめらかな筋のなさに喜びを感じました💫


あとは、下段左から2番目のエビも、ぶりんぶりんしてて本当に美味しかったです🥰


炙り系も二種あって、サーモン?と穴子だったのですが、もともと味をつけてくれていて、炙りの風味が感じられて美味しかったです


一番好きだったのは、ウニでした


私自身はウニよりいくら派なのですが、今回は、ウニの軍艦を一口で頬張ったときに、ウニの柔らかさ、ウニの香り、ウニの味が強く感じられ、めちゃくちゃインパクトがありました🥹


その他のいくら、中トロ、白身、イカ、卵も大満足のお味でした!


 


その後は、一部、市場を見学できる箇所があったので、そちらを見学してきました


 


↑マグロの模型…


を見たあとに…


 


なんと、本物のマグロを上から見ることができました💫(右下くらいに写っています)


加工され終わったものなのか、売られる前のものなのか、売られたあとのものなのか…


素人の私にはわかりかねるのですが、生でマグロを見ることができて、臨場感があり嬉しかったです🤗


 


豊洲をあとにして、今回の旅の目的地へ向かいます


 


#ffⅹ歌舞伎


#ff10歌舞伎


(ファイナルファンタジーⅩの新作歌舞伎)


です!!


歌舞伎は一度だけいったことがあるのですが、そのときはアニメやゲームなどを題材にしたものではなかったので、今回のものは初めてのゲームをもとにした歌舞伎なのでワクワクします


 


撮影可との案内がオオアカ屋からありましたので、撮影しました


 


 


前編、後編通しのチケットを買ったのですが


前編が12時開始で、後編が終わったのが21時少し前でした!


めっちゃ長いですよね😊!長いんですが、けど、しかし…


本当に素晴らしくて、涙が枯れている私でも、4回泣きました。


🥹😢😥😭


み〜しみふぁそ〜ふぁ〜み〜れ〜みれ〜し〜


み〜しみふぁそ〜ふぁ〜そ〜ら〜そら〜し〜


 


はぁ…


ティーダのまっすぐさ


ユウナの柔らかい優しい女性ぽさの中にある芯の強さ


それを見守るルールーのお姉さん感


ワッカのゴリゴリ感🦍


シーモアのいやらしさ


etc…


 


なんていうか、もちろん、男性が女性を演じてる部分もあったり、ゲームのキャラクターと人間とはやはり顔とかも違うと思うんですよね。


にも関わらず、もう、どの役者の方も完全にそのキャラクターそのもので…


美しいなと、心の底から感じましたし、


これを毎日こなしていらっしゃるのだと思うと、改めて尊敬の念をいだきました。


 


↓ラスト撮影可能だったので、撮影しました


 


中でも私がキュンとしたポイントを書かせてください…(ネタバレではないと思いますが、あまり歌舞伎がどんな感じだったか先に知りたくない方は、恐縮ですが、これより先は読むのをやめていただいたほうがいいかもしれません!)


 


①私は、シーモアというキャラクターが、嫌いすぎて好きです。


臭すぎるものを、臭いとわかっているのに嗅ぎにいってしまうような、、そんなどうしようもない魅力があるキャラクターだと思うんです…


個人的には、シパーフ及びシパーフ使いの次に、好きなキャラクターです。


今回の歌舞伎は、そのシーモアの人格が形作られることになった背景や、シーモアの心の動き、闇などが、映像と、尾上松也さんの演技を通して、詳細に詳細に描かれていました。そこに、本当に感激しました。


あと、終わったあとに、シーモアを演じていた尾上松也さんが、満面の笑顔で観客に手を降っていたんですよね…そのギャップにやられてしまい、大変恐縮なのですが、大ファンになってしまいました…(前回行った歌舞伎にも出られていたのですが、今回で完全に心を奪われました🫣)


②中村獅童さん演じるアーロンのかっこよさ


イケオジという言葉に分類してしまうことすらはばかられる、アーロンのかっこいいおじさま感…


特に、戦いの前に酒(と思われる)を口に含んでブーーっと吐き出すシーンがあるのですが、それを歌舞伎でもやられていて、もうそのシーンを見たときには、


あまりのかっこよさ、あまりの再現度の高さ、演出している人たちの本気を感じ、


「うそだろ?!」と叫びそうになり


変な声も出そうになりましたが、いずれも必死で押し留めました🫣


③前編後編通して、かなりの長時間にわたる歌舞伎だったのですが、随所丁寧にストーリーが描かれていて、尾上菊之助さんの、原作への愛が、ひしひしと伝わってきました


④親子共演について…幼少期のティーダ及び祈り子は、尾上菊之助さんの実の息子さんである尾上丑之助さんが演じられていたのですが、なんか、親子共演に感激してしまいました…年齢を重ねると、なんかわけわからんところで感動して泣いてしまったりするんですよね…尾上丑之助さんの祈り子、とっても素敵でした🤗


⑤視線について、、みなさん、舞台から立ち去られるときに、視線が全くブレず、指先の動きまでもが、完璧に作り込まれている。


私とかがもし歌舞伎に出たら(出ないので心配しなくていいですが…)観客から見えてないだろうと思って、帰り際にだらだら歩いたりすると思うのですが、皆さん最後見えなくなるところまで、完璧に作り込まれていて、すごいなぁと思いました


あと、(表現が下手くそですみません、また調べておきます)効果音を立てる役の人や、三味線?を演奏する方々、歌(?)を歌う人たち、黒子のような人たち…そういった人たちについても、一人ひとりが、完璧に自分の役割を果たすことで、この一つの壮大な作品が出来上がっているのだということを感じました


私も、日々の生活において、改めて、誇りを持っていろいろな物事に丁寧に取り組みたいと感じました😌


 


長く壮大な歌舞伎という旅が終わり


同行者とともに、月島に行きました🤗💫


月島に来るのは2回目です!


 


 


 


もんじゃに行ったら必ずと行っていいほど頼む明太もちチーズ


 


うめぇぇ



珍しい、カレーもんじゃを頼みました


カレーもんじゃは初めてです!


 


ビジュアルは結構インパクトがあるんですが、しっかりカレーの味がして、とても美味しかったです🤗


個人の感想ですが、中辛くらいかな?と思いました!


 


もんじゃを食べて、ホテルに帰りました😊


同行者も私も本当に疲れていて、お風呂から上がったらすぐに寝てしまいました…


夜行バスで一睡もできなかったのが大きかったと思います…


歌舞伎については、コーヒーを飲んでカフェインを摂取して本気で挑んだので、しっかり楽しむことができました😊


同行者いわく、私は会話したあと30秒以内にいびきをかいて寝始めたらしいです


くそめいわくですね🫣


そんな一日目でした🫥


 


次に、東京旅行(一泊二日)の二日目について書いていきます🤗


 


私は、東京には数回ですが行ったことがあり、その都度違う街を訪れることが多かったのですが、


目黒のあたり、青山、表参道のあたりは全くと言っていいほど行ったことがありませんでした


なので、今回はそのあたりに初めて行ってきました🤗


同行者は二日目は用事があったので別れて、私一人で一日中行きたいところをブラブラしました!


 


まずは、行ってみたいと思っていた、「とらやあんスタンド北青山店」に行きました💫



f:id:shipaaf:20230319200015j:image


ランチタイムに行ったため、かなり空いていて、ゆったりできました😊


 


お目当ての、北青山店限定「あんばん」(あんぱんじゃなくてあんばんです!)をいただきます!



f:id:shipaaf:20230319200134j:image


 


表現が全くおしゃれじゃなくて申し訳ないのですが


甘みがあってしっとりとした、ほくほくの肉まんの皮のスイーツ版みたいなやつの間に


なめらかを極め尽くした旨味の強いこしあんがたっぷりと挟まれていました


それをそのまま手で2つに割って食べました


しっとりしてて、ほくほくの皮とあんとが相性が良くて美味しかったです🤗💫


本当に美味しかったので、同行者と再会したときのために買って帰ろうと思ったのですが、ほくほく感が失われてしまいそうだったので、諦めました


また行きたいです🥹


 


次に、青山学院大学を見に行きました



f:id:shipaaf:20230319200706j:image


 


いやぁ…


立地が良すぎてびっくりです😅


もう立地だけでもすでにおしゃれすぎるだろ!!と思いました🤗🤗🤗


 


そのあとは、「青山フラワーマーケット 南青山本店」に行きました


とってもかわいいフラワーベースや、珍しい色のチューリップやアネモネが売っていました


お目当てのカフェも利用しました


30分くらい待ちました





f:id:shipaaf:20230319202254j:image




 


座席ごとにお花があります


かわいい💓


 




f:id:shipaaf:20230319201905j:image


ラテ的なものと





f:id:shipaaf:20230319201945j:image



フレンチトーストを頼みました!


これは朝ごはんなのか?


これは昼ごはんなのか?


わかりません。


 


 


 


その後は、電車で中目黒に移動して、目黒の桜を見に行きました


満開まではもうちょっとですね🤗



f:id:shipaaf:20230319201425j:image


 


それでも、沢山の人がおられました


暖かくてポカポカしてて気持ちよかったです


 


最後に、「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」に行きました



f:id:shipaaf:20230319201533j:image


行きたいところにすべて行けて、やりきった感がすごいです!


しかし、東京は本当に楽しい街ばかりだなと思いました🤗


また次行くときも楽しみです🙋